ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>388

トラサイドを散布されましたか?
こちらは毎日風が強く、お天気待ちです。
一昨日から、果樹園に穴を7つ掘りましたが、
放り込んだ草はしおれていました。

今日は温床作りをしている周囲に、
板や発泡スチロールなどで、囲いをしました。
まだまだ米糠が足りないので、入れる予定です。
火曜日には気温が上がるそうなので、発酵させたいです。

  • >>389

    皆さん こんばんは

    今日も良い天気でしたが 高村さん地方は雪が舞ったようですね。
    昨日午後PCのヤフオクで運搬車探してました。
    小型で軽トラックに乗るサイズで ゴムのクローラー(キャタビラ)
    手ごろなサイズはあるのですが 結構高いですね。
    一輪車だと結構きついので手ごろなものを探して だめもとで入札してみます。

    リップさんは穴掘って温床つくりをするんでしょうか?
    腰のこと忘れないようにほどほどにしてくださいね。

    では又

  • >>389

     トラサイドAを散布しましたが、午後も雪が降りました・・・・まぁ保険のつもりで散布なので改めての散布は予定して居ません。乳剤なので晴れの日よりは効果が薄れたと思いますが何とかなるでしょう。

     >一昨日から、果樹園に穴を7つ掘りました・・・完全に枯れた草ですよね?枯れていないと悪さしますので注意が必要です。枯れたと仮定してイネ科だったらかなり良い結果をもたらすと思います。

     それと葡萄の場合肥料は元肥だけで良いので、これからやるなら石灰とかちょこっと油粕や魚粕でOK。あとは7月のハイリンサンで十分。