ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>389

皆さん こんばんは

今日も良い天気でしたが 高村さん地方は雪が舞ったようですね。
昨日午後PCのヤフオクで運搬車探してました。
小型で軽トラックに乗るサイズで ゴムのクローラー(キャタビラ)
手ごろなサイズはあるのですが 結構高いですね。
一輪車だと結構きついので手ごろなものを探して だめもとで入札してみます。

リップさんは穴掘って温床つくりをするんでしょうか?
腰のこと忘れないようにほどほどにしてくださいね。

では又

  • >>390

     クローラーが必要となると相当な広さが想像できます。収穫の時も使えますね。
     
     我が家は一輪車で十分間に合います。それと物置として平成4年式のクラウンを置いています。私が社会人になり初めて買った車で元は宮内庁の車でした。

  • >>390

    デジさん
    >ヤフオクで運搬車探してました。
    小型で軽トラックに乗るサイズで ゴムのクローラー(キャタビラ)手ごろなサイズはあるのですが 結構高いですね。
    一輪車だと結構きついので手ごろなものを探して だめもとで入札してみます。

    運搬車があれば、毎年チップを投入する時に楽ですね。
    良い物が買えたら、いいですね。

    >リップさんは穴掘って温床つくりをするんでしょうか?
    腰のこと忘れないようにほどほどにしてくださいね。

    ありがとうございます。
    つい無理してしまいます。結果として、腰が痛いですね
    温床は、あとは米糠と油粕とワラを入れる予定です。

    高村さん
    穴を掘ったのは、雑草のやりばに困ってです。
    埋めてしまえば、蔓延る草も枯れるかなと思うし
    土地の養分を吸った草なので、捨てるのは惜しいと思ったんです。草はまだ枯れてないんですが、
    その穴にカボチャを植えるのは、5月過ぎてなので大丈夫かなと思うんですが、いかがでしょうかね?

    >それと葡萄の場合肥料は元肥だけで良いので、これからやるなら石灰とかちょこっと油粕や魚粕でOK。あとは7月のハイリンサンで十分。

    ありがとうございます。
    果樹園の中なのですが、葡萄のそばではないんですよ。
    イチジクとビワと日向夏です。
    イチジクを沢山植えてますが、毎年カミキリムシの被害がひどくて、対処はしてますが間に合いません。
    今年は白いペンキのような殺虫剤を買ったので、塗ります。