ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2021/07/01

Yahoo Finance
ディディ株式:取引の最初の丸一日にどのように実行されているか
Emily McCormick
エミリー・マコーミック·記者
2021年7月2日 13:28

リフト +1.74% ウーバー +0.80% ディディ +15.21%

中国の配車大手ディディ・グローバル(DIDI)の株価は木曜日に急騰し、1日前にニューヨーク証券取引所での取引が遅れた後に加速した。

株価は正午(米国株)時点で16.25ドルで取引するために14.9%も跳ね上がりました。水曜日、株式は米国取引所でのデビューで16.65ドルで始まったが、利益は1株当たり14.14ドル、または最初の株式公開価格をわずか1%上回った。

ディディは火曜日の夕方にIPOの価格を1株14ドルとし、同社に670億ドルの北の完全に希釈された評価を与えた。同社は、2014年にアリババ(BABA)が250億ドルを上場して以来、米国最大の中国企業のIPOで、このオファリングを通じて44億ドルを調達しました。

株式取引初日の控えめな動きは、それに至るまでの数ヶ月間にディディのIPOを取り巻く期待を裏切った。同社は中国でハイテク大手に成長し、Uber(UBER)を追い出し、世界第2位の経済大国で最大の配車プレーヤーとなった。ウーバーは2016年に中国事業を同社に売却し、ディディの株式を保有している。ディディはまた、ソフトバンクやテンセントを含む主要投資家の支持を得ています。また、電気自動車や自律走行車の建設に向けた取り組みも倍増し、中核的な配車活動に加えました。

「セクターとしてのライドヘイリングは本当に激動です。「収益性への道筋は依然として不明です」と、IMDビジネススクールの経営とイノベーションの教授ハワード・ユーは、株式の公開デビューのYahooファイナンスに語りました。「ディディの場合、それは間違いなく中国の配車の王であり、しかし、その背後にある政治と中国のハイテク大手の精査の増加は、非常に有望な会社に長い影を落とします。

アリババを含む他の企業と同様に、ディディは中国政府による国内技術大手の取り締まりの対象となっている。独占禁止法違反や独占的行動に対する懸念が取り締まりの中核となっている。ディディは今年初めに中国の市場規制当局との会合を認め、「規制当局が我々の自己検査結果に満足するか、いかなる罰則の対象にもならないという保証はできない」と書いた。