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KNT-CTホールディングス(株)【9726】の掲示板 2020/11/27〜2021/02/09
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>>153
近鉄も連結ベースで、2020年上半期、大手私鉄16社のうち、連結経常損失が最大。子会社を安易に支援することは、近鉄本体の経営者の退陣にも繋がる重要な決定。
2020/12/7付け President Onlineは、無料で読めます。
近鉄のレジャー部門(主にKNT)の赤字がどれだけ全体の足を引っ張っているか、16社比較で見た方がいいです。
さらに、コロナ前でも近鉄におけるレジャー部門の利益貢献は低い。
コロナが落ち着いても収益価値が低くく、ほぼ債務超過で資産価値もほぼない。
内在価値は極めて低く会社です。
ブランド、業界内でのポジションとネットワーク、入社偏差値が高かった優秀な人材など無形価値はあると思いますが、買収される場合でも、それら無形価値に300億円近い時価総額で評価されることはないと思います。 -
>>153
KNTやJTBなど大手旅行代理店が他旅行代理店と比較して優位にあったのは、修学旅行など団体旅行です。学校に通う父母は毎月旅行会社に修学旅行代金を積み立てするのですが、あなたは、債務超過の会社に、修学旅行代金を積み立てしたいですか?
KNTのIRを見ると、顧客からの預かり金も含めて計算し、こんなに現金性資産がありますよとアピールしているような会社ですよ。 -
>>153
恐ろしいこと書きますね・・・。債務超過かどうかが誤差範囲だったら、
企業みんな増資や固定資産売却などまでやって回避しないですよ。
自己資本比率のパーセンテージがプラス範囲内で少し変わるイメージで
書いていますが、純資産がマイナスですからね。
確かに、債務免除や増資、DESなどで回避する手立てはありますが、
上場廃止基準にも抵触することになりますし認識が軽すぎると思います。
上場企業の中での社数を数えたことはありませんでしたが、10社程度ということ
なのですか?4,000社ある中の、10社ですよ。
ちなみに、「不当たり」ではなく「不渡り」です。
>>151
債務超過回避?
債務超過とは、自己資本比率が0%を切りマイナスとなる事。不当たりや倒産ではない。
ただ指標としては大きい。
ただ、近鉄HDが保証すれば支払い延期も可能。資金調達無しに延命はできる。
前回 1.4%が0%マイナス*%となるのは、誤差範囲。
上場企業でも10社ぐらいはマイナス自己資本率は常にある。