ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイ・エス・ビー【9702】の掲示板 2018/12/20〜2018/12/27

今回の短期借入について、少し考えを書いておきます。

まず、流動負債(ワンイヤールールや営業循環基準に該当するような負債)で
買収を行うこと自体、あまり褒められたことでは無いですね。
短期1年以内に現金化できる流動資産と
短期1年以内に返済期限の来る流動負債のバランスを大きく崩すわけですから。

まぁ、昨年のキャッシュフロー計算書を見ると、
アート買収時に10億の長期借り入れをして半分近くを返済しています。
その上で、現預金も売掛金も増加傾向にありますので、
短期のキャッシュフローには相当自信は持っているのではないかと思います。
一般的に長期借入よりも短期借入の方が借入金利は低いと思いますので、
35億現預金+増資予定なら固定負債にすることも無いとは思いますし。

従って気にするのは、金利(現在8億で年間の支払利息を見れば予想できます)
とのれんの償却による経常利益の圧迫です。
これらは税引き前なので、実効税率50%程度で考えれば、単純に足し引きでの
買収後のEPS計算できると思います。
のれんは、ちょっと今の段階で読みにくいですけど、総資産ベースで考えても
高い買い物してますので、恐らく20年均等でそれなりの償却が出てくると思います。

業績で考えるなら以上ですが、需給と業績や材料は別の話なので、
今回の買収+ワラントでこんなに下がるわけないという考え方は
理論的には正しいと思いますが、これが株の世界なので思い込みは禁物です。