ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

J-POWER【9513】の掲示板 2021/04/29〜2021/05/12

小泉環境相は再生エネ優先し不安定デメリットは電力余剰時にグリーン水素製造し水素火力で解消すると言っている。でもこの話はかなり前からドイツで推進していたはずで実用レベルの見込みがあればニュースになると思うが聞こえてこない。ほんとに可能?
国民の原発アレルギーさえ治まれば高温ガス炉での熱分解による水素製造の方がコスト面、日本の技術優位性などメリットがあると思う(下で話題のブルー水素よりも)小泉案だと再生エネではダメの次に原発と言っているがその時は取り返しつかないほど中国、EUとの差は開いているだろうし、そうなる可能性は極めて高いと思う。30年まであと9年で風力は間に合わないから太陽光中心の国策らしいがほぼ停滞しているものを再度テコ入れしてもグリーン水素製造のコストが劇的に改善されなければ失敗は目に見えている。