ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

九州電力(株)【9508】の掲示板 2016/01/04〜2016/01/21

>細かいことばかり言ってないで、

客観的根拠示さず事故率やプラント老朽化を株の掲示板に書かれるのは細かいですか?私なら怖くて書けません。

>反問されたことに、ちゃんと答えなさい!

反問とは事故率算定根拠等への私の質問自体への回答と思いますが
あなたのカキこは罵倒ではないですか?(別に気にしてませんが)

>やっぱ、視野狭窄の技術屋さん?

技術系は専門分野が細分化されている(プロってそんな物?)のであなたから見れば視野狭窄とも思われますが理系なんて殆どそんなもの、だから事故率や老朽化についてあなたの御見解を伺っています。
あなたが褒めてた?慶〇の某教授は以前NHKラジオで、再生可能エネルギーの電気を蓄電池に蓄え原発の代替え、と言われてました。
電池は電気を蓄えるのではなく「電気エネルギーを化学エネルギーに変える物」物質(原子)が電子を引き付ける力の差を利用して電位差(せいぜい数Vで直流)を発生させるもので高い電圧など望めません。興味があれば「フェルミ順位」で調べて下さい。
エネルギー扱う電力会社への投資の知識としては有用と思います。
直列や昇圧は可能ですが電車用(在来線で三相交流2万V)まで上げると変換ロス等でまず割に合わず、原発や火力や大規模水力の代替にはなりません。
(家庭用100Vも大変?)
氏は経済がご専門なので視野は広いと思われますが、有名大学教員の肩書で
専門外に発言されると視野の狭い?専門家は困ってしまいます。