ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北陸電力(株)【9505】の掲示板 2018/03/20〜2018/04/09

自分たちさw 一番重要な問題を見落としてないか?そしてこれがデコミの欠陥でもあるんだがな。君たちは日本の電力政策って視点で考えたことがあるのか? 水力?火力? それで十分だったらなんで原発政策をこれまでこんなに熱心に推し進めてきたんだよ? 水力なんてなんでもかんでも作れるわけないし、ダムなんて消耗品じゃねぇか。それに火力といったって、最近は温暖化の問題がクローズアップされてるが、最大の問題はその燃料を外に頼らざるを得ないという誰でも知ってる。結局水力、火力では日本のエネルギー政策は外部依存になるんだよ。だから原子力はその問題を解決するカギとして待望されたんだ。しかしその日本のエネルギー政策が3.11を契機に全部ひっくり返った。その認識を持てるかどうかでエネルギー政策についての考えは根本的に違う。
 デコミの議論がいかに薄っぺらかは明白で、さんざん再エネはだめだ、夢物語だといってるだけで、じゃあ、これからの日本のエネルギー政策はどうあるべきか、ってことが何もない。それがなくてこの電力はよくで、あれは駄目って話自体がナンセンスなんだ。もっともデコミの本音というのはわかってる。電力右翼の議論の典型で、そしていつもこの論法:「水力、火力は安定してコストも安い。それに比べて再エネなんてナンセンスだよ→でも水力と火力だけではエネルギー政策は成り立たないよね→やっぱり原発は必要なんじゃないのかな?」
 要するにデコミの隠れた本当の論点は原発を中心とした従来の電力政策を維持したいというだけw