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関西電力(株)【9503】の掲示板 2023/09/26〜2023/10/30
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>>48
初心者質問で申し訳ないですけど、燃料費割合が増えたら固定費負担割合が軽減っていうのは、どういうカラクリですか?
今まで燃料価格上昇も円安も短期的だと価格転嫁に説得力がないしインフラだから値上げを制度的にも頻回に出来なかったからこそ、デフレ下で適正価格の是正が難しくて固定費割合が増えて利益出すのが難しかったって理解で良いですか?
燃料も為替も期ズレ影響に目を瞑れば高止まりしてくれた方が儲けが増える認識だわ
卸売でも小売でも一部規制料金を除いて燃料価格転嫁できるようになってる上に、燃料費の割合が増えれば固定費の負担割合が軽減される
おまけに関電の場合は影響受けない水力原子力の割合が多いから、その分は同じコストで収益マシマシ
逆に極端な例として燃料価格1/10とかで落ち着くような環境が続いたら決算酷いことになるんじゃないかね