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日本通信(株)【9424】の掲示板 2021/02/25〜2021/02/27
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1665
>>1664
初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
ネットで調べたらITジャーナリストから昨年末にこの問題が指摘されており、この対処法として下記記事が発信されていました。
【保存版】検索しても見つからない?『MNP解約ページ』『noindex』の謎? 完全ケータイ解約計画
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20201223-00213861/
通信キャリアと総務省役人も会食し放題でズブズブな関係かもと疑ってしまいます。
携帯電話大手のNTTドコモとKDDIが、解約の手続きを紹介する自社のホームページを検索サイトで表示されないよう、設定していたことがわかりました。
NTTドコモと、auを展開するKDDIは自社のホームページで、携帯電話の利用者を対象に解約手続きの進め方を掲載していますが、グーグルなどの検索サイトで該当のページが表示されないようプログラムを設定していました。
26日開かれた総務省の有識者会議で明らかになり、ドコモとKDDIは、すでに設定を改めているということです。
理由について、ドコモは「解約手続きに入る前にほかのプランや、ドコモのメールアドレスが使えなくなるなどの影響を見て判断してもらうほうが顧客の利益になると考えた」と説明しています。
また、KDDIは「解約手続きの前に注意事項を確認してもらい、適切に手続きを行ってもらうためだった」と説明しています。