ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2020/02/28〜2020/04/26

>>444

不思議ですよね。

的外れかもしれないけど、安倍さんにとっては法案を通すことは彼の政治を実現する手段ではなくて目的になっているのではないでしょうか。
憲法改正もそう。
安倍さんの政治は現在も憲法にとらわれていないし、議会の多数派と官僚の人事権を握っているので解釈改憲で何でもできます。それを取り締まる検察も支配下に置いていますしね。
それでも憲法改正にこだわるのはそれが彼の究極の政治目標だから。
安倍政治にはよく手段と目的の倒錯があります。

緊急事態宣言に関しては財務省がやはり反対しているのでは。
国民に経済的補償するとしたら大変な額なるでしょうしね。
各家庭マスク2枚というわけにはいかず、諭吉10枚ぐらいは出さなければならない。
その後の景気回復政策で消費税の減額なんてことになったら大変ですし。
省をあげて森友文書を不正に改ざんして自殺者まで出したのも、総理に恩を売って消費増税を実現するためでしたから。
「消費税の減免や国民への過度の経済補償をして財政を破綻させるなら財務省も考えがあります。田中角栄総理の例などを思い出していただきます」などとすごんでたりして。

それに安倍さんの臆病で優柔不断な性格も原因かも。
彼は野党に対しては引かないけど、外圧には弱いですしね。
でも明日は東京都の感染者が3桁になること確実だし、非常事態宣言は来週には出さざるを得ないのでは。

財務省も消費税を下げることだけは全面的に抵抗するだろうけど、ほかでは多少譲るかな。まあ国民への経済補償は相当先送りするだろうけど。