投稿一覧に戻る (株)スターフライヤー【9206】の掲示板 〜2015/04/28 1652 くまぞう 2015年4月22日 19:51 スカイマークの再建計画が発表されましたね。「独立性を維持して第3極としてベスト」とスカイマークの会長さんはおっしゃっていますが、ANAが19.9%の出資で社長指名。事実上のANA傘下入りでございましょう。 「国土交通省はANAからの出資に期限を設け、スカイマーク再生後に再び独立経営を促す方針。ANAはこれを不満としており、今後調整が本格化する見通しだ」(日本経済新聞) 経営破綻して助けてもらって、独立性というのは難しいかと思う。スカイマークに都合の良い方向にいくはずもなく、グループ内での便数、運賃の調整は当然出てくると思う。スタフラは競合する羽田ー福岡間の運賃値上げができ、これで北九州線にも価格メリットが出てくるでしょう。 競争が無くなり、JALとANAの2強支配に逆戻りで航空運賃は高止まり。利用者としてマイナスですが、株価的にはプラス判断。気持ちは複雑ですね。 そう思う7 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
くまぞう 2015年4月22日 19:51
スカイマークの再建計画が発表されましたね。「独立性を維持して第3極としてベスト」とスカイマークの会長さんはおっしゃっていますが、ANAが19.9%の出資で社長指名。事実上のANA傘下入りでございましょう。
「国土交通省はANAからの出資に期限を設け、スカイマーク再生後に再び独立経営を促す方針。ANAはこれを不満としており、今後調整が本格化する見通しだ」(日本経済新聞)
経営破綻して助けてもらって、独立性というのは難しいかと思う。スカイマークに都合の良い方向にいくはずもなく、グループ内での便数、運賃の調整は当然出てくると思う。スタフラは競合する羽田ー福岡間の運賃値上げができ、これで北九州線にも価格メリットが出てくるでしょう。
競争が無くなり、JALとANAの2強支配に逆戻りで航空運賃は高止まり。利用者としてマイナスですが、株価的にはプラス判断。気持ちは複雑ですね。