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1482(最新)
先物またまた暴騰中。
売り方さん、早めに逃げた方がいい。 -
そうね。まあ、財布は厚いほど良い。
JALの回復力には期待している。しかしまさかこんな早く山場が来ると思わなくて逃してしまったけど😢 でもコロナの状況をみると極めて投資判断が難しい。 -
でも、自分も資本強化は全うだと思う。コロナ禍だからといって将来投資を抑制し守りの姿勢を取ることにだけ目を向けていたら、感染による影響が長期化するからね。お金に余裕があるから現状維持と言う考え方は企業にとって危険。常に現段階の負の影響を抑えながら、収束後の成長を見据えるという目線は持っていないといけない。
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いやでも冬にMAXでコロナが流行ったとしても、乗り切ることなんて簡単じゃん。
JALが1年以内に返済しなきゃいけないお金はたったの500億強。それに対しJALは手元流動性は現預金3,466億円、加えてコミットメントライン3,000億円を確保予定、1年内 返済額(リース料支払含む)は509億。さらに利益剰余金は8000億程度。
冬にコロナが最大に流行したとして、四半期最大赤字でも1000億の赤字(ほぼありえない数字)になるが
仮にそれが1年続いたとしても、債務超過にはならない。
JALはそれぐらいすごい。 -
一般家庭用の強力冷凍庫ですら、−80度のものはあるよ。
https://item.rakuten.co.jp/ice-selection/ds-208/
ただ、これを速やかに量産しないといけないなか。
電機メーカーは忙しくなるかな。 -
もちろん②です。
最大1680億円 上限1億株と発表されている通り
最大で1680億円を集めるために、最大で1億株を増やす
という意味です。
つまり目標資金が1680億円なので、増やす株は最大の1億株じゃなくても当然いいわけです。
また、④にありますが公募価格は18日以降に決定なのでまだ決まっていません。 -
>意図が読めない理由は、JALの財務体質が相対的に良好
相対的ってANAと比較してって事か?だとしたらこの関係者とやらはアホだね。
ワクチンができようと、直近冬を乗り切らないといけない。Gotoが中断するリスクを考えたら、JALの資本強化は極めて全う。 -
日本航空(JAL)は公募増資などで最大約1680億円を調達する。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で航空需要は激減しており、2021年3月期の最終損益は2400億〜2700億円の赤字となる見通しだが、10年の経営破綻を経たことで財務体質はANAホールディングス(HD)や海外大手と比べても突出して良好だ。その中で現在の発行済み株式数の3割に相当する大規模な増資を実施するのは、コロナ後の「制空権」を握るための攻めの一手と言えよう。
日本航空は大規模な公募増資の実施に踏み切った(写真:アフロ)
「意図がいまひとつ読めない」。こう口をそろえたのは複数の航空業界関係者だ。JALは11月6日、公募増資の実施を発表した。現在の発行済み株式3億3714万株に対して、最大1億株を新たに発行する。
意図が読めない理由は、JALの財務体質が相対的に良好だからだ。手元資金は9月末時点で3466億円あり、加えて3000億円のコミットメントラインを残している。7〜9月の現金流出額は月150億〜200億円程度に収まっており、当面の資金繰りに問題はない。10年の経営破綻時に大幅な債権放棄を受けたこともあり、9月末時点の有利子負債額は5011億円とANAHDの半分以下だ。自己資本比率はANAHDの32.3%に対し、JALは43.6%。増資なしで、21年3月期の最終赤字が2700億円に上っても、期末時点で30%台半ばを保つ。世界的に見てもこれだけ財務状況が良好な航空会社はごくわずかだ。
公募増資は株式の希薄化を招き、既存株主に負担を負わせることにもなる。1億株を全て発行できれば、希薄化率は22.9%となる計算だ。公募増資の発表を受け、9日のJALの株価は6日に比べ終値で約11%下落した。木藤祐一郎財務部長は「既存株主にご迷惑をおかけする可能性はある」と認める。それでも「生き残るだけでなく、さらなる成長軌道に乗せていく」(木藤氏)ための公募増資、というのがJALの考えだ。調達額のうち150億円の使い道に、その一端が垣間見られる。 -
今日もプラス350やで。売り豚やばし。
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1472
米大統領選はここからがスタート
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1471
コロナワクチン間に合ったので開催確実だそうです
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1469
質問です
先日「1億株発行、公募増資で最大約1680億円を調達」と発表されましたが、
①公募増資やめる
②新規発行株式数減らして1680億調達する(調達資金ベース)
③新規発行株式数そのまま売り出し価格を上げて、より多くの資金を調達する(新規発行株数ベース)
④新規発行株式も公募価格もそのまま(発表どおり変更しない)
⑤その他
金融庁への届け出(認可?)が必要だと思うので、どの選択肢が可能・不可能で、どの選択肢が可能性が高いのでしょうか?
板のレスのスピードが速いので、答えていただいてもお礼申し上げることができないかも知れませんが、時間に余裕のある賢者の方がいらっしゃればお願いします。 -
売り方の逝く確率、無限汽車。
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バイデン当確消えた。舞台は再びアメリカ選挙に。
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jets戻してきた。おはぎゃーにならなそうどころか+引けもありえるね。
おやすみー -
NHK見てるかー
新型コロナの特集やってる。
ワクチンの有効性が鍵だ と認識した。 -
1464
そうなんですよねー。
あと、信用買なら、怪しくなったら、現引して塩漬けという先延ばし手段も取れますが、空売りは後がないんですよね。
だからこそ、覚悟を持って空売りしてるから、必死さが出るんですよ。
買い方は、IR早く出せとか、明日は爆上げ希望みたいな楽観的コメント多いのに対して、
売り方は、根拠明確に指摘する人が多いのがおもしろいですね。
もちろん、ただの野次が多いのも売り方ですが笑笑 -
まーでもJETSは下げてるな.
2パーくらいだけどね★ -
さて、五輪中止発表はいつですか
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