ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/01/03

2152

武士の魂 強く買いたい 1月3日 18:29

【日経新聞速報!JAL側に非なし!】
2024/1/3 16:28 (2024/1/3 18:17 更新)

海保機へ「離陸許可」出さず 国交省、交信記録を公表

焼け焦げた日航機を調べる関係者(3日、羽田空港)
羽田空港の滑走路上で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、当時の管制官と両機の交信記録を公表した。海保機に対しては滑走路へ通じる誘導路に停止するよう指示した一方、離陸指示は出ていなかった。

海保機の機長は「管制官から離陸許可を得ていた」と認識していたとみられる。管制官からの指示を取り違えるなどした可能性がある。

斉藤鉄夫国交相は3日、交信記録を公表したうえ「客観的な資料を提示した。再発防止に万全を期す。運輸安全委員会の調査に協力する」と述べた。

管制官は通常、2つの航空機を同時に滑走路へ進入させない。事故では両機に対してどのような指示が出ていたかが焦点となっていた。

同省が3日公表した交信記録によると、羽田空港の管制官は当時、日航機に対しC滑走路への着陸許可を出した。日航の乗務員も同社の聞き取りに対し、管制からの着陸許可を復唱した後に着陸操作を行ったと説明した。

一方、管制官は海保機へは誘導路上の停止位置まで地上走行するよう指示したが、滑走路への進入は許可していなかった。国交省関係者によると事故の状況などから、機長は管制官から離陸許可を得たという認識で操縦した可能性が高いという。

以上

これによりJAL側に非がなかったことが判明した!!!
機材全損、営業損害は国がJALに対して補償することになるであろう!!!