投稿一覧に戻る
日本航空(株)【9201】の掲示板 〜2015/04/28
-
5384
tabidokuc 強く売りたい 2013年7月8日 11:39
>>5383
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130506/dst13050619470014-n1.htm
日航便ボンバル機でエンジン火災 大阪空港、けが人なし
2013.5.6 20:43 [火災・放火・爆発]
ボンバルディアCRJ200(日本航空機全集より)
6日午後0時15分ごろ、大阪空港に着陸した大分発の日航2362便ボンバルディアCL-600型機が誘導路上を走行中、胴体後部の右側エンジンに火災が発生したとの計器表示が出て警報器が作動した。
日航などによると、運転士はエンジンを停止し、消火装置を作動。右側のエンジンには、煙など火災の痕跡を確認したという。乗客52人と乗員3人にけがはなかった。
運輸安全委員会は事故につながりかねない重大インシデントとして、7日に航空事故調査官を現地に派遣して事故原因を詳しく調べる。
修行僧の翼wAyuluNAw 2013年7月8日 10:24
>>5382
それは、間違った整備によるものですね。
どう言うわけか、マスコミは全く大騒ぎしなかったけど、こんなことを覚えています。
車輪整備で必要な作業を省いていた○○○
平成15年10月から7年間にわたり、航空機39機で必要な作業を省いた。
この事実を7月28日に把握したが、航空局への報告は8月10日だった
○○○は、2001年~2002年に製造された「ボンバルディアDHC-8-314型機」
を国土交通省の指示で「製造日から6年毎」点検を実施するはずが、整備管理システムに「2006年から6年毎」と誤入力しており、最長で3年6ヶ月、点検期限を超過していた。
ヒューマンエラーは怖いですよね。