- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
-
32211
*** 2015年4月22日 11:49
遊船 か
-
32210
財務省が22日発表した3月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2293億円の黒字(前年同月は1兆4501億円の赤字)だった。
貿易黒字は2年9カ月ぶり。
QUICKがまとめた民間予測の中央値は479億円の黒字だった。
輸出額は前年同月比8.5%増の6兆9274億円、輸入額は14.5%減の6兆6981億円だった。
併せて発表した2014年度の貿易収支は9兆1343億円の赤字(13年度は13兆7563億円の赤字)だった。
年度ベースの赤字は4年連続。輸出額は13年度比5.4%増の74兆6709億円、輸入額は1.0%減の83兆8051億円だった。 -
32209
しかし動かないなー
実経済が上向かなきゃどうしようもないか -
32208
煮詰まってきました!
明日、上に行けば大きそうですね。 -
32206
こんな好地合い時に天下の郵船がマイテンかヨー・・・ホントニ情けないコトこのうえ無い・・・・・・
-
32205
期末前に売らなかったことを後悔した時もあったが、売らなくてよかったと思える日が来そうですね。
-
32204
「ウサギ達が渡った断魂橋」を知らない奴は日本郵船を語る資格はない。
-
32200
cat***** 買いたい 2015年4月19日 06:35
買おうと思ったら、日経下げても少し上げたりして、来週は下がるか。ニューヨークが心配。
-
32199
そろそろ、海運にきそうな感じですね。
月曜の調整?で拾いたいけど、資金難。
342まで押したら、爆買したい! -
32198
また、350円の壁が立ちはだかりましたね。
-
32197
素晴らしい企業であり、長期投資で応援するだけの価値ある企業だと思います!
(((o(*゚▽゚*)o))) -
32196
350以下は買い?
-
32195
燃費向上からの利益改善という事でしょうか?
今のうちに省エネを進める事は、中長期的には良い話です。
短期的にはそれ程の話ではありません。 -
32192
◇既存船改造、CO2を2割減 日本郵船のコンテナ船
日本郵船は既存のコンテナ船を省エネルギー仕様に改造する。船首の喫水線の下にある
「バルバスバウ」と呼ぶ球状突起物の形状を改良するなどして、燃費効率を高める。二酸
化炭素(CO2)排出量を2割減らした実証実験をもとに、効率的な改造方法を割り出す
情報システムも開発した。2015年度に10隻程度の改造を検討している。
コンテナ船は08年のリーマン・ショック以前は輸送スピードを競っていたが、現在は燃
費効率を重視した「減速航海」が主流となっている。その結果、リーマン以前に設計され
た船は全速での燃費効率に合わせているため、減速航海しても燃費が向上しにくいという
課題があった。
改造の柱は船首にあるバルバスバウの形の変更だ。喫水線の下に設けられ、船が進む際
に波を起こして抵抗を抑える。ただ、設計時の想定より貨物の重量が軽いと水面に一部が
露出し、かえって抵抗が大きくなる。このため、喫水線の下に収まるようにバルバスバウ
を小さくし、形も変える。
また、プロペラの根元に何枚かの小さな翼を取り付け、旋回流のエネルギー損失を減ら
す省エネ装置を設置したり、エンジンからターボチャージャー(過給器)を取り外したり
するなどの改造メニューを用意した。
14年に実証実験として、長辺が20フィート(約6メートル)のコンテナを3千個積める中型コン
テナ船を改造し、半年間の航海データを分析した。
改造前、フルスピードの22ノット(時速約40キロメートル)では1トンの荷物を1キロメートル運ぶ際の
CO2排出量は18.5グラム、減速航海時の18ノット(時速約33キロメートル)では13.9グラムだった。改
造後の排出量は10.7グラムと、改造前の減速航海時と比べて23%減少した。
実証実験での改造前と後のデータの比較をもとに、改造メニューの効果を算定し、効率
的な改造方法を割り出す情報システムも開発した。船のスペックと航海データを入力する
と優先度の高い改造メニューを割り出し、その効果を試算できる。
日本郵船はこのシステムをもとに、設計時の想定と現在の使われ方が異なり、燃費効率
が悪い船を改造していく。15年度中に10隻の改造を目指す。1隻の改造費用は数億円で、
燃料費の節約で2~3年で投資を回収できるという。(剣持泰宏) -
既存のコンテナ船を省エネルギー仕様に改造する。船首の喫水線の下にある「バルバスバウ」と呼ぶ球状突起物の形状を改良するなどして、燃費効率を高める。二酸化炭素(CO2)排出量を2割減らした実証実験をもとに、効率的な改造方法を割り出す情報システムも開発した。2015年度に10隻程度の改造を検討している。
-
32190
悲観的な方が増えてきました。そろそろですかね(笑)
-
32189
強い相場は悲観の中で生まれ・・・・・・・・
-
32188
【買い】日本郵船<9101>1割以上の調整,そろそろ調整一巡感台頭?=ライジングブル藤村
4月13日(月)8時21分みんなの株式
注目銘柄【買い】日本郵船<9101> ■注目理由
3/20に388円をつけ400円手前で失速してから,一気に短期間で調整しました。先週末の株価は342円。1割以上の調整となり,調整一巡感が出てきてもおかしくない局面。
低位株の代表として今週は短期リバウンドに期待。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
*** 2015年4月22日 14:09
少し 買っとくか 。。。