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西鉄の子会社、親会社の接待などで1億円余を不正支出
2015年3月3日
西日本鉄道の子会社で電気・空調工事を手がける西鉄電設工業の社員による不正取引について、西鉄は3日、外部の弁護士らによる調査結果の中間報告を発表した。2006年からの不正支出の累計が1億4555万円にのぼり、うち少なくとも6400万円程度を複数の子会社社員が着服した、としている。
報告によると、子会社の天神営業所で不正があり、所長を含む2人の男性社員が10~13年に計33回、工事を発注する側の西鉄の社員を韓国旅行に連れて行ったり、飲食やゴルフをともにしたりする接待を繰り返していた。接待費を捻出するため、2人は架空・水増し工事を下請け業者に発注して計5244万円の代金を支払い、約3500万円をキックバックさせていた。
同営業所の別の男性社員は06~14年に同様の手口で5948万円を下請け業者に支払い、約2900万円をキックバックさせて遊興費や飲食費に使っていた。西鉄は近く所長を含むこの3人を刑事告訴する方針。
3人とは別の社員も計3362万円の不正支出をしていた可能性が高いといい、さらに詳しく調べる。接待を受けた西鉄の社員の懲戒処分も検討している。 -
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西日本鉄道、今期経常を10%上方修正
西鉄 <9031> が3月3日大引け後(15:00)に決算を発表。15年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比11.3%減の126億円に減った。
しかしながら、併せて通期の同利益を従来予想の145億円→159億円(前期は197億円)に9.7%上方修正し、減益率が26.6%減→19.5%減に縮小する見通しとなった。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の71.8億円→85.8億円(前年同期は111億円)に19.5%増額し、減益率が35.3%減→22.7%減に縮小する見通しとなった。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比5.1%減の53.7億円に減り、売上営業利益率は前年同期の6.6%→5.9%に悪化した。 -
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西鉄・JA全農の共同事業 農業振興を目指す新会社「株式会社NJアグリサポート(仮称)」設立
西日本鉄道(株)と全国農業協同組合連合会(以下JA全農)〔本所:東京都千代田区 代表理事理事長:成清一臣〕では、平成27年3月13日(金)に「株式会社NJアグリサポート(仮称)」を設立いたします。
現在の日本の農業を巡っては、就農者の高齢化による生産面積の減少や後継者不足による就農者の減少など多くの課題が指摘されております。福岡の農業も同様に、生産面積、就農人口ともに落ち込みをみせております。このような課題を解決するため、政府や県、市町村、JAグループ等では農業生産効率の向上や農産物の付加価値を高める6次産業化、営農者育成、農地集積などの農業活性化策を進めております。
こうした背景のなか、当社でも「縁線プロジェクト」を立ち上げ、地域と一緒になって「あまおうプレミアムスパークリングワイン」を製造・販売するなど、6次産業化の取り組みを行ってまいりました。
その取り組みをさらに推し進めるため、このたび、当社が持つ商品企画、販路などのノウハウとJA全農の持つ営農生産指導ノウハウを組み合わせて、総合的な農業振興を目指す新会社を設立することといたしました。
新会社では、福岡県の農業生産基盤の維持拡大と就農者の所得向上、農業経営の安定化を目標に、主に農産物の生産・加工・販売と、農業経営や生産技術の実践指導に取り組みます。モデル農場を設置し新規就農者を育成するとともに、高収益農業モデルの確立や大規模雇用型農業モデルの実証にも挑戦いたします。
モデル農場では研修生を受け入れ、農業に関する深い知識を持つ講師の指導のもとで、いちご「博多あまおう」を栽培いたします。博多あまおうの栽培を通じ、研修生に生産から収穫・流通・販売にいたるまでの技術・知識を学んでいただくことで、今後の福岡県の農業を支える人材を育成いたします。研修後も技術指導や販路開拓などの支援を行うことで、継続的な農業経営をサポートいたします。また、将来的にはいちごだけでなく、アスパラや小松菜、水菜など栽培品種を拡大していく予定です。
新会社を通じ、西鉄沿線をはじめとする福岡の農業の活性化に挑戦してまいります。 -
日経より抜粋
西日本鉄道(9031)は2日、5日に予定し ていた2014年4~12月期の連結決算発表を延 期すると発表した。連結子会社である西鉄電設 工業の従業員が下請け業者に対し水増し発注を 行っていたことが確認されたため。「業績に与 える影響は軽微であると考えている」としてい るが、外部の専門家による調査に時間がかかる うえ、追加的な監査手続きが必要になるため決 算発表の延期を決めた。3月上旬の発表を予定 している。〔日経QUICKニュース(NQ N)〕 -
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> どうぞよろしくお願いします(^ ^) -
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ラスパルマスG 強く売りたい 2014年9月26日 14:16
逆日歩4円ですか、両建てさんご愁傷様です
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そろそろ いつもの400円台に乗りましたから…
360円まで下げモードかな?
また頭打ちだね~ -
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どうぞよろしくお願いします(^ ^)
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こいつ偏執狂じゃな。
そこらじゅうでウォーターダイレクト(2588)貼り付けてる。
いいかぜんにせいヤ。
2588何ぞ買うんじゃったら3167.TOKAIHDの方がええで。 -
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▲▲千葉TV、ウォーターダイレクトを特集▲▲
詳しくは、以下の動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=YiDSBS3jsI0
■ウォーターダイレクト(2588)の新規顧客が増えそうだから、買いはお早めに■ -
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▲▲▲ウォーターD、アジアNo.1目指す▲▲▲
原子力事故以降、水道水に対する安全神話は完全に崩れ去り、
自然災害が頻発する昨今では非常時への備えとしても
安全な飲み水を確保しておかなければという意識が高まっている。
そんななか「契約者の90%以上が個人宅」というウォーターダイレクトは現在、
大きな2つの課題に取り組んでいる。
「いま当社では5種類のウォーターサーバーを揃えて
細分化するニーズへの対応を図っていますが、
今後は省電力化や静音化、軽量化などを進めて機能性を高め、
より進化したサーバーを開発したいというのがひとつ。
もうひとつは新たな水源の確保で、
これは災害時などの不測の事態を念頭に置いています。
当社のようなサービスはお客さまにとってのサブライフラインでもありますから、
日本全体が麻痺するような事態に陥るならともかく、
一時的に水源付近が駄目になって水を提供できなくなる、
というパターンだけはなんとしても避けなければならない。
そのためまずは西日本に一箇所、続いて九州に一箇所の水源を確保し、
何かあってもきちんと代わりの水を提供できる体制を作りたいと考えています」
新型サーバーの提供については来年をめどに、
水源の確保についても1年以内には目星を付けたいと話す伊久間さんは、
海外進出にも意欲的だ。
社長室に飾られた中国全土の大地図には「2013」から「2017」までの数字が
書かれた付箋が台湾、香港、上海などの地域に貼られ、
「●2020年までにアジアでナンバーワンになる」という目標を掲げている。
「具体的な目標を立てておかないと実現しませんからね。
私は行動派で何でも着手するのは早いのですが、
興味を失うとすぐ飽きてしまうところもあるんです。
でも、宅配水ビジネスにはまだまだ面白いことがたくさんある。
アジア各国においては、まず“富士山の水”というブランドで入っていって、
将来的には現地で水源を確保しセカンドブランドを立ち上げる、
ということも考えています。
ジョルジオ・アルマーニで知名度を上げてからエンポリオ・アルマーニを出す、
というようなビジネスモデルですね (笑)」
学生時代には海外で1年に及ぶバックパッキングをしたこともあるという
旅好きの伊久間さん。
しばらくの間、旅はアジア方面に集中しそうである。
http://mothers.tse.or.jp/interview/014002.html#anchor2
■ウォーターダイレクト(2588)は大化けしそうだから、買いはお早めに■ -
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
aiai 2015年4月16日 14:12
最近こちら積極経営ですよね。ソラリア、ホテル、駅前マンション、新型特急電車。元気都市福岡の顔ですね。