ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スパークス・グループ(株)【8739】の掲示板 2016/12/10〜2017/10/17

>>711

本日、10月7日(土)

前回の投稿は、1か月半前の8/21(月)196円の時、次のように書いた。
----------------------------
本格的な上昇を期待したいところだが、日経平均が2万円を突破しないとなかなか上昇局面に入らないのは、仕方がない。
----------------------------
日経平均が9月19日に2万円に回復して以来、スパークスの株価も堅調になり、+19%の上昇。

----------------------------
社長も株価が騰がらないことに忸怩たる思いだと語っている。
企業の力、収益力、実体の価値が高まって行くと必ず、それにフォローしてついてくる。
必ず、大きなリターンがある。正に我々の時代がここから始まると確信していると力強く述べている。
このようなスパークスに大いなる魅力を感じ、知らない間に株数が多くなっている。
1年と言わず、年末、スパークスの株価がいくらになっているか楽しみにしている。
----------------------------

含み損が解消し、含み益が出ている。
低位株は株数が多くないといけない。
スパークスは思惑が外れ、ナンピンの繰り返しで株数が増加した。
自分が良い企業だと確信したら、徹底的に平均買値を下げる手段は有効だと実感した。

◆2017/10/04(水) 日本経済新聞 朝刊 19面
新興株、半導体関連に買い、2市場時価総額15兆円に迫る

9月にマザーズに上場したAI開発のパークシャテクノロジーは、スパークス・アセット・マネジメントが8%弱を取得している。

◆2017/09/25 日経産業新聞 9面
パークシャテクノロジー上場、業界問わずAI民主化

トヨタ自動車などが出資する未来創生ファンドは3月、約14億円でパークシャテクノロジー株を取得した。ファンドを運用するスパークス・グループの阿部修平社長はパークシャテクノロジーの成長の可能性にほれ込んだ。スパークスの投資先の中で上場第1号ということもあり期待は大きい。長期保有の方針だ。

9月22日、上場時の終値は5840円、昨日の終値は11800円。
11日間で、2.02倍とは、凄いなあ。

10/6(金)233 前日比+11(+4.95%)

  • >>867

    本日、10月16日(月)

    今日、終値は264円、年初来の高値を更新した。

    10月30日(月)、2018年3月期、2Q決算が発表される。
    通期の業績予想を開示していないので、進捗を図ることができない。
    前年同期比を見るしか方法がない。
    是非、喜ぶような好決算であって欲しい。

    10月2日~今日(10月16日)まで
    日経平均は、10連勝
    スパークスは、8勝1敗1分け

    スパークスの最近の高値を見ると、
    2015年8月5日、459円を付けている。
    この時のPERは、33.23倍

    本来のPERは予想PERだと思うが、ここは、業績予想を開示していないので、予想PERを算出することができない。実績PERはでせるが、これは余り意味がないと思う。

    仕方がないので、10月30日の中間決算のEPSを単純に2倍して予想EPSを出して、予想PERを計算してみよう。

    10/16(月)264 前日比+12(+4.76%) 年初来高値更新 269