ここから本文です

>>198

光製作所の株を買い取ってもらうにはどこの証券会社に株式を移動させないといけないなどはあるでしょうか。
教えてもらえないでしょうか。

  • >>199

    下の方で、株式売り渡し請求と書いている人がいたから、てっきり株式売り渡し請求をやるのかと思ったら、貴方の書き込みで、リリース見たら、株式併合で端株にして売却代金を少数株主に分けるのね。
    なので、>>198の書き込みは訂正します。

    で、貴方の質問だけど、
    大部分の個人投資家は、この株式併合手続きに参加しないで、市場で売却します。
    株式併合手続きに参加した場合、会社のリリースによると、買い取り価格は6,750円ですが、
    市場の今日の終値は6,650円です。
    100円損しますが、面倒な手続きに参加して、時間も掛かるので、100円損しても市場で売る個人投資家が大半です。
    尚、6,650円で買っているのは、証券会社です。市場で安く買って手続きに参加して6,750円で売り、利ざやを稼ぎます。

    もし貴方がこの100円を損するのが絶対にイヤだという場合は、株式併合手続きに参加することになりますが、手続きの手順については、光製作所へ聞いて下さい。
    私に聞かれても困ります。
    03 (3800) 0111 が光製作所の代表番号ですので、ここへ電話して、2018/11/30に発表した 「株式併合、単元株式数の定めの廃止及び定款の一部変更、並びに臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ」について、教えて欲しいことがあるので、担当へ繋いで下さい。
    と言えば、担当へ繋いでくれます。

    そして、率直に「会社の発表文は私には理解するのが難しいので、どういう手順を踏めばよいか教えて下さい。」と言えば、丁寧に教えてくれます。(全然怖くないです。どの企業も株主には丁寧な対応をとります。)
    おそらく主幹事証券の証券会社を紹介してくると思いますので、最終的にはその証券会社へ電話して聞くことになると思います。

    尚、会社が2018/11/30に発表した 「株式併合、単元株式数の定めの廃止及び定款の一部変更、並びに臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ」と題するリーリースは、会社のホームページなどからダウンロードして、一応は手元に用意して下さい。(難しいから読む必要はないです。)