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伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2017/11/14〜2018/01/13

ユニーは業態変換で売り上げ1.5倍化を目指す。この成否が生き残りの可否を占う。伊藤忠にとっても正念場。
というか日本のGMSビジネスの将来像を決める大問題かもしれない。
長崎屋は確かにMEGAドンキへの業態変換で生き延びたが今回はどうだろうか?
長崎屋の場合、業態変換後売り上げが3倍から6倍になった一方高齢者が他店舗に流出した例もあった。

ディスカウントストアへ転換、屋号「MEGAドン・キホーテ UNY」 2018/1/11 14:53 日経新聞より

 「アピタ」「ピアゴ」は「MEGAドン・キホーテ UNY」に――。
 ユニー・ファミリーマートホールディングスは11日、傘下の総合スーパー(GMS)をドンキホーテホールディングスとともにディスカウントストア(DS)に転換する店舗の屋号を決定したと発表した。
 2月下旬からユニーの運営するGMS「アピタ」「ピアゴ」の6店を2月下旬から順次、ユニーとドンキのダブルネームの店舗に切り替える。 
 転換する6店の2017年2月期の売上高は170億円。DS転換後は1.6倍の270億円を目指す。