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任天堂(株)【7974】の掲示板 2024/02/08〜2024/02/13

ソフトの互換性の議論で、ゲーム評論家の書く文章で気になっているのが、スイッチにソフトの互換性を持たせると、コストが発生すると書いてあることです。

実は、現在のコンピュータでは、ソフトの互換性は標準の機能であり、それを実現するためにはあまりコストはかかりません。

ただ、運用で注意が必要であり、ライブラリなどの細かなバージョンを一致させておくことですが、これにはあまりコストはかかりません。

  • >>799

    古川社長はインタビューを受けて、任天堂はSwitchの勢いを次世代機に引き継ぐために「ニンテンドーアカウント」を積極活用する考えだ。「具体的には言えないが、これまで新しいゲーム機を開発するたびにリセットされていたお客様との関係性を継続することが重要だ。」と答えている。22年9月現在で2億9千万人が登録している会員情報を後継機でも使えるようにして、スムーズに初期設定やゲームのダウンロードなどをできるようにするとみられる。
    当然だろう。さらにニンテンドーオンラインの加入者は23年6月で38百万人だ。
    私はSWITCHを3台持っている。オリジナルとライトと有機EL版だ。ソフトを購入したらその3台それぞれにダウンロードして家族で遊んだり、旅行に持って行ったりして使い分けている。同時に同じソフトを遊べないだけで、重宝している。セーブデータを別の機種で遊ぶには「お引越し」が必要というだけだ。後継機でもSWITCHの過去に買ったソフトをダウンロードできないということはありえないだろう。
    後継機に新しい機能やセンサーが追加されて、対応ソフトが遊べない可能性はあるかもしれないが、過去のソフトは問題ないはずだ。ゲームボーイや64やWiiなどOSの異なるゲームをオンライン用に手間をかけてせっせと(LINUXに)移植しているのも、会員数自体が財産でありソフトの潜在的購入者となる、盤石のプラットフォームへの布石だ。
    ニッケーの記者や巷のアナリストなどが
    「任天堂の最大の難関は、SWITCHの後継機へのバトンタッチだ。投資家の脳裏をよぎるのは「WiiU」の失態だ。」などと無知か、故意か、悪意か、不安を煽るのは噴飯ものだ。と思う。
    あしかさん、この考えで合っているでしょうか?