ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/09/10〜2020/09/13

16日の経営説明会?について(勝手に予想)

異例の日程が与えるインパクトに反して、公表方法は極めて慎ましやか。これ任天堂サイドは注目集める気ゼロですよね。
内容を予想するにあたって、その点は考慮しておきたいところ。
日程が異例なのは今年の異例の環境を反映しての事かと思います。つまりコロナです。
コロナあつ森特需で業績急進の任天堂ですが、決算に期末の上方修正は間に合わなかった。
ブームの持続具合を観察してからでないと合理的な数字を出せないから修正を見送ったのだと思っています。
しかし、それも9月半ば迄見れば必要十分。
このタイミングでの上方修正は有り得ると見ます。
ただし、商戦期前なので修正幅は控え目でしょう。短期要因としては上か下か難しいですね。
ただ、これだけでわざわざ説明会を開く必要が有るのかと言われれば、ぶっちゃけ無いのではないかと。他にも何か発表が有るはず・・・
もう一つは、やはり分割でしょうね。近況任天堂側もポツポツメッセージを発していて、フラグは立っている状態。しかも、コロナ影響下で株価が高値を付けている今年特有の状況です。
ここで分割は有るかも知れませんね。
この2つくらいなら、一般消費者には全く関係無い話。株価への影響も限定的でしょう。任天堂が注目を集めない様に振る舞っているのも納得出来ます。
提携話等ならもっと注目を望むのが普通かと思いますが、近年の任天堂はサプライズを好むので完全否定もできないですね。
シリーズSに対抗したswitchの値下げ発表もついでにやるのでは?なんて思ったけど、それはダイレクトでやった方が良い気がします。