IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>214

マーケティングが強いとか弱いという以前の話として、その製品がいいものかどうかかじゃないんかな。ペースメーカに関しては前のモノがひどすぎ、よく頑張って売れていたという印象だね。もともとペースメーカの販売からスタートしたのでそれなりに会社の基盤はあるし、ペースメーカの売り上げはまだまだ伸びると思うな。

クライオは扱う余裕がなかったんじゃないかな。自社(?)のRFアブレーションが今とは違って天下を取っていたからね、まさかクライオがここまで伸びるとは思ってもいなかったと思う。クライオ自体の考え方は30年以上前からあったがモノになったのはここ10年くらい前じゃないかな。それ以前にここまで予想していた人はほんの一握りもいないといえる。
多分ライフの狙うのはクライオ以外のアブレーションはすべてありますよという総合商社的スタンスと思う。装置その他先行投資があるんで利益は分からないがアブレーションの2から3割くらいの売りは見込めるんではないのかな。それより最近、アナウンスがあったパルスフィールドアブレーションが徳川軍となるような予感がする。

  • >>216

    その"良い製品"を見つけて引っ張ってくるのがマーケティングの仕事だという認識なので記載させてもらいました。
    そうですね、ペースメーカーはライフラインの積み重ねてきたものがあるのでモノも良くなりまだもうちょっとは伸びると思います。

    クライオも二次勢力としてボストンが参入しますがメドトロがどこまでディフェンス出来るかで、パルスフィールドのシェアも変わってくるような気がしています。
    恐らくパルスフィールドも先行軍にメドトロがいるでしょう。そこの二次勢力としてライフラインが参入する形になると思います。
    クライオで二次勢力であるボストンを押さえ込む経験が出来てしまうと、パルスフィールドもメドトロの牙城になってしまう気がします。
    やはりメドトロやジョンジョンのような企業は土台が違います。ライフラインも上手いとこやれれば良いですが。