ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

昭和飛行機工業(株)【7404】の掲示板 2015/04/29〜2020/01/27

モリパークアウトドアヴィレッジ(東京都昭島市)―アウトドア+商業施設、ファン・家族呼ぶ体験型(2015/06/29 日経MJ(流通新聞)

 昭和飛行機工業が3月に東京都昭島市で開業した「モリパークアウトドアヴィレッジ」は、出店テナントはほとんどがアウトドアブランド。クライミング設備やカヌーに乗れる池なども導入した。体験設備や屋外型の開放感ある施設作りは子供連れの家族客らも呼び込み、売り上げも計画を3割上回るなど好調だ。
 JR昭島駅から徒歩3分で着くモリパークアウトドアヴィレッジは、敷地内には道なりに山小屋をイメージした平屋の店舗が立ち並び、植樹や芝生で自然を再現する。ターゲットにしたのはアウトドア愛好家。上級者から入門レベルまで幅広い客層を受け入れる工夫をした。その一つが物販と連動した体験型設備だ。実際に体を動かしながら商品を試用できる環境を整えた。例えば200メートルのトレッキングコース。丸太や岩場を配置して山道を再現しており、テナントに売っている靴を試せる。施設の中ほどにある池では店頭に並ぶものと同じカヌーを浮かべて実際に乗ることもできる。子供たちにも大人気だ。障害物を避けながらコースを走り回ったり、土日に開くカヌーの試乗会に行列を作ったりする。ターゲット層であるアウトドアファンからの支持も厚い。テナントにはスノーピークがレストランを併設した新業態店を運営するほか、ザ・ノース・フェイスは普段使いの衣類から本格アウトドア用品まで幅広くそろえた国内最大店舗を構える。13店をアウトドアブランドが占め、キャンプやハイキング、登山の専門用品まで様々なアイテムを買える。高さ約16メートルのクライミング設備も圧巻だ。突起をつかみながら登る技術を競う公式な試合にも使うことができ、高橋氏は「国内の常設設備としては最大規模だ」と胸を張る。シャワールームやカフェも併設しており、ジムの会員になれば屋内にあるボルダリング設備やヨガマットなどが使えるコースも選べる。「ジムが商業エリアと一体なので午前中から開いているのがうれしい。雰囲気もおしゃれで、週に3日は来ている」
 モリパークアウトドアヴィレッジは昭和飛行機工業が手掛ける。同社は隣接するSC「モリタウン」も運営しており、アウトドアに特化することで差別化も狙った。家族連れが多く訪れることで同施設との相乗効果も見込めそうだ。