ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2019/07/03〜2020/03/18

ライフネットは、生命保険会社で初めて代理店手数料を公開したんだよね。
純保険料と付加保険料もライフネット以外公開していないんだよね。

そこはすばらしい。
ただ、結局、ネットでも代理店でも新規顧客獲得コストが変わらない、という結果になった。
今後、auショップでの展開があるから変わってくるかもしれない。
ただ、auショップはKDDIではなく、フランチャイズで中小企業の集まりだから、採算度外視でライフネットのために接客用の椅子を用意するとは思えない。
また、auショップ自体に営業マンがいなくても、営業マンをその店に派遣する以上、契約の有無にかかわらず、コストがかかる。

派遣して契約が行われない場合、だれがその費用を負担するんだろう。
逆に、派遣した以上は契約しろ、ということになると、ライフネットの基本理念に反することになる。

無理に成長しようとすると、どこかにひずみが生まれる気がする。
今のペースでじわじわ伸びてくるのが一番いいような気がする。