![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
(株)FPG【7148】の掲示板 2022/05/27〜2022/06/05
-
>>210
稼げてないのによく調べるなあ(笑)
ワイはよく調べなくても稼ぎまくってるけど
生産性の低い努力やめときなさい -
>>210
今後脱炭素化に伴う船舶や航空機の需要は大きくなるようです。詳細は省きますが、本日の日経電子版によると50年度までに日本の船関係だけで平均毎年1兆円規模の投資が必要になると予想している。コンテナ船以外にも自動車運搬船等膨大な需要があるとのこと。脱炭素燃料の実用化の整備を進めなければ、環境対応を積極的に進める荷主からの信頼は得られない。今回のコンテナー船2500億円規模はまだ序章のように思っています。
前にも記載しましたが、FPGは他にも不動産・第3の柱となる海外不動産案件なども抱えており、これに対応するために利益の出る有利な受注並びに組成販売体制が整っているのか気になっています。
>>201
先ず初めにコンテナ船は16隻ではなく、18隻ですね。
ここの東洋経済の記事に書かれているSeaspanの18隻発注(2021年2~3月)がFPGの件です。
https://toyokeizai.net/articles/-/418209
一般的に船舶は発注から納品まで24~36ヶ月程度かかります。
一方で今夏9月以降から準備引き渡しでしょうから、今回のFPGのコンテナ船18隻はおよそ18ヶ月で納品開始する予定のようですね。
相当急いでいるのが見てとれます。
下の国土交通省の資料(9~12ページ)を読んでもらうと分かりますが、脱炭素化のための船舶の燃費性能規制は国連の下部組織である国際海事機関が決めたルールに基づき2023年から段階的に開始になり、この基準を満たさない船舶は航行量などでペナルティーが課されます。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/green_innovation/industrial_restructuring/pdf/002_04_00.pdf
とういうことで今夏から2023年の間に18隻すべて納品されてFPGの2023年9月期業績にもろに反映されると思います。
海運会社もペナルティーなんて払いたくないので、ちんたらコンテナ船を納品なんて望んでいませんから。
(^^)
それと組成額2500億円に対して出資金販売額(実際に中小企業オーナーがそのうちの何%を投資金額として出資するか)はFPGが自由に動かせるので、%を少し弄るだけで大幅に利益が増える構造になっています。
2023年のFPGの好調な業績と増配に次ぐ増配に期待しましょう。
(^^)/