投稿一覧に戻る 三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2022/07/09〜2022/07/13 989 golden♡Angel 2022年7月13日 21:00 >>988 海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている 世界のエネルギー企業と造船業界が、「原子力」をめぐり急速に 距離を縮めています。船型の原子力発電所や、 その原子炉を動力に活用する高速船などが次々と計画。 エネルギー危機を背景に、国際的な競争も激しさを増しそうです。 現実味帯びる海の原発 「1年で10基いける」 船を海に浮かぶ原子力発電所に――そんな構想が現実味を帯びてきています。 イギリスに本拠地を置く海洋原子力プロバイダーの「コア・パワー(CORE POWER)」は日本の造船会社などと協力し、 溶融塩炉(MSR)を搭載する浮体式の原子力発電所を計画しています。 2026年以降にMSRの実証試験を行い、 2030年代前半の実用化を目指しています。 そう思う5 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
golden♡Angel 2022年7月13日 21:00
>>988
海をゆく原発、30年無補給で航行の船…
造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている
世界のエネルギー企業と造船業界が、「原子力」をめぐり急速に
距離を縮めています。船型の原子力発電所や、
その原子炉を動力に活用する高速船などが次々と計画。
エネルギー危機を背景に、国際的な競争も激しさを増しそうです。
現実味帯びる海の原発 「1年で10基いける」
船を海に浮かぶ原子力発電所に――そんな構想が現実味を帯びてきています。
イギリスに本拠地を置く海洋原子力プロバイダーの「コア・パワー(CORE POWER)」は日本の造船会社などと協力し、
溶融塩炉(MSR)を搭載する浮体式の原子力発電所を計画しています。
2026年以降にMSRの実証試験を行い、
2030年代前半の実用化を目指しています。