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998(最新)
中期経営計画も堅実で好感。
しかし、、、地味だよね!
そこが好きでもあるのですが。 -
よく耐えた自分を褒めたい
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インテルCEO 自動車向けの半導体不足は2から3年続く可能性が高い。
インテルのCEOが、適当なことを言うとも思えないが、いくらなんでもそれは困る。 -
appleも半導体不足で減産の可能性があるらしい。
最先端の半導体は足りるが、旧型の半導体が足りないとのこと。
appleの製品の中には最先端の半導体だけでなく、旧型の半導体も使われて、それらを組み合わせて1つの製品になってる。
半導体を供給する側は、利益率の高い最先端の半導体への設備投資ばかりして、利益の出ない旧型の半導体の製造は敬遠して来た。
その結果、最先端の半導体を利用した製品が旧型の半導体不足で減産されて、最先端の半導体までもが予定程には売れない事態に陥ろうとしてる。
自分だけが得するように行動すると、回りまわって、自分の首も締める。
ようやく、それに気が付いて、旧型の半導体の製造設備にも投資を始める気になったようだ。 -
日産自動車は5月に北米の3つの工場で減産するそうです。
というか、減産しない自動車メーカーがあんのかよ。 -
ホンダは5月に国内の3つの工場で5日から6日間稼働を停止することを28日に明らかにしたそうです。
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米国で自動車販売が好調、4月としては過去最高になる見込み。
ただ、今後は半導体不足による自動車不足で販売の好調は失速する可能性が高い。
今買わないと自動車が売り切れて無くなるという駆け込み需要もあるのかも。
一方で販売価格は上昇、販売奨励金は縮小してるため、利益率は高まっている模様。 -
米フォード・モーターは4月ー6月期の自動車生産が計画から半分になるそうです。
半導体不足が原因とのこと。 -
日本のお店って、駐車場と店舗の間に、車止めのポールとかが無いじゃない。
米国のお店はこんな感じで、駐車場と店舗の間に、車止めのポールがあるんだよね。 -
多くの高齢者は死ぬまで免許を返納しない。
いくら返納しろと言っても、喧嘩になるだけ。
60代の頃は「80代になったら車の運転なんてやめるよ」と言ってた人がなぜか80代になると「やめるわけにはいかない」と言い始めるんだよね。
まさか俺もそうなるのだろうか、まだまだ先のことだが、怖い。 -
セラミックのイビデンと京セラがそれぞれ半導体のセラミックパッケージの増産のために、イビデンが1800億円、京セラが1700億円の設備投資をするそうです。
半導体絡みは、ずいぶんと景気がいいですね。
おなじセラミックでも半導体不足の悪影響を受けてるのとは対照的だ。
日本ガイシも好決算で上がってた。
日本のセラミック関連企業は世界で活躍できるんだよ。
ここも頑張れ。 -
米国で自動車の在庫が激減してるらしい。
それでも半導体不足で自動車の減産が続く。
今後、半導体不足が解消されれば、大増産へとなるのは必至。
ただ、それがいつになるのかが、わからん。 -
975
元祖iku***** 強く買いたい 2021年4月28日 15:51
年初来安値更新・・
タケノコ・ワラビ・タラの芽天ぷらで・・
しばらく、我慢するよ(笑)
あっ、ウドもあるよ~ -
ここまで下がれば決算後に売られる事は無いと前向きに考えます
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今日の場中に決算を発表した自動車部品関連銘柄の反応
デンソー +5.38%
アイシン +5.01%
決算発表を受けて急伸しております。 -
TSMCが半導体増産のために中国の工場を2023年までに拡張するそうです。
台湾には回路線幅が3ナノメートルの半導体を製造する工場の建設を予定してますが、中国の方は回路線幅が28ナノメートルの半導体を製造する設備らしい。
自動車用の半導体は28ナノ品で足りるんでしょうね。
中国は自動車用半導体の自給率が現在は5%で、それを高めることを目標にしてますから、それとも合致する。
TSMCとしては枯れた技術でも中国を満足させ、
中国に最先端の技術を流さないことで米国を満足させ、
台湾に最先端の工場を集約することで台湾の価値を高め、米国の軍事力で台湾を中国から守ってもらう。
台湾は日本と比べて賢く行動してる。 -
「日米欧vs中国」となると、米国とのビジネスの多い日本企業が恩恵を受け、中国とのビジネスの多い日本企業が被害を被るとの見方から、前者を買って後者を売るというポジションを拡大してる投機家がいるのかも。
そしてここは、後者に分類されるんだろうな。
中国がテスラいじめを始めてるし、日本のアニメ審査を遅延させて、中国国内で配信できないようにしてるし、中国による日米の企業に対する嫌がらせはもうはじまってる。
ただ、日本企業から買うしかない部品などを不買運動したら自国の首を絞めるようなもんだからな。 -
日本電産が中期計画の2025年にEV用駆動モーターを250万台の販売との従来予想を据え置いた。
しかし、関社長は、2025年に250万台をはるかに超える見通しと述べ、永守会長は新たな数値目標を近いうちに発表すると述べた。
EV売れまくりで、電流センサー需要が拡大しちゃう。 -
日本電産の永守会長が決算説明会にて、
「半導体不足の影響で保守的に見る必要がある。(ただし)自動車関係を中心に末端需要は落ちてない、(なので)どこかの段階で急激に増産が始まることも考えておく必要がある」
急激な増産♡素敵 -
日本電産 今期は最高益更新へ
うわ、やっぱ凄いな
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