ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2018/03/21〜2018/05/24

>>1009

aiuさんの認識の通りです。
私はいつも期待値を前提に書いてしまいがちなので、割安度もその期待値に対して割安と考えることは勿論なんですが、その前提にはやはりその時点での企業の先行き(見通し)によって大きく企業価値の評価が変わりますよね。
aiuさんの言うように、予想PER13倍程度まで株価が逆もどりするということは、超短期的な需給(信用貸借など)やアクシデントを除けば先行き懸念が顕在化しないと非合理的な方向ですね。

四半期ベースで垂れるとか、今期や来期がピークだと予想されるとか。そういう見通しがたてばままあることなんだろうと。
その際、好決算をどの位置(PER)で迎えても機関投資家などの出口戦略によってその後の株価は左右されてしまって指標は後付け的に説明されちゃいます。

なので今のMCJを見る時は、今期、来期、再来期と成長拡大していくという前提で(aiuさんも同じですよね)期待値に対して見ていくほうがシンクロするんだと思います。(機関投資家の向き)

だから需給、とくに機関投資家の保有状況と個人の信用残高を注視しています。(aiuさんのいう浮動株を考えると同じですね)

決算後買ったのは!?
むしろ抑えてたのを解放!?
キャッチボール!?

信用吸収して、個人入れないチャート。
意味するところは!ですね笑