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千代田化工建設(株)【6366】の掲示板 2024/05/22〜2024/05/23
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655
>>652
それよりも、ポイントはここなんですよね。
「従来のプロジェクトではJVの出資比率に応じて利益を配分する仕組みだったが、今回、同社が得られる利益は最大でも300億円程度。」
通常のJVのやり方とは異なって限定的に参画していることはほとんど間違いないようです。 -
709
>>652
おっしゃられている通りです。JV契約で千代田のリスク負担がどうなっているかが焦点。キャメロンは事業者側の1/3は商事を始めとする日系だったが今回は事業者側に日系が入っていない事も気になる所。
本プロジェクトは、2019 年に Zachry 社、米国 CB&I LLC(以下「CB&I 社」)及び CIC社(千代田化工) が組成するジョイントベンチャー※Ⓐが、米国 Golden Pass LNG Terminal LLC 社(以下「GPX 社 *」)から受注し遂行してまいりました。
source:https://www.chiyodacorp.com/media/20240522_J.pdf
受注額はJV全体で100億ドル
その内、Zachryの受注額は58億ドル
source:https://kfgo.com/2024/05/21/firm-building-qatarenergy-exxon-lng-plant-in-texas-files-for-bankruptcy/
その内、CIC(千代田)の受注額は概ね3000億円(2019/03のレート111円≒27億$)
source:https://www.chiyodacorp.com/ir/18Q3_Script.pdf
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※Ⓐジョイントベンチャー方式(JV方式)
共同施工型の場合,建設工事全体の遅延責任は,合弁会社が有している.そのため,遅延損害賠償額を発注者に支払う責任は,合弁会社が有しており,各請負者としては,合弁会社の利益が減ることにより,予め定められた合弁会社の利益の配分比率に基づき,遅延損害賠償額を負担することとなることが一般的である。
※source:海外建設プロジェクトにおける遅延リスクのマネジメント
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/263816/1/dkeek00012.pdf
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論点は
①GPX工期遅延(仮定)に関して千代田がどれだけリスク(コスト)を負担するのか、その契約。
("当社の負うスコープは基本的に設計と調達に限定致しました"の"基本的"が焦点)
➁完工自体がいつになるのか。
※全て私見※