投稿一覧に戻る 住友重機械工業(株)【6302】の掲示板 2018/09/06〜2021/05/12 897 tem***** 2021年3月9日 11:47 >>888 ジェットエンジンのチタン合金タービンブレードは軽くて強いのですが、ブレード内部は空冷構造になっています。 軽くて堅いのですが、同時に脆く、応力腐食割れは切り欠きや傷などがあると、その部分から経年による応力集中で破壊に至ります。 特に溶接など行った場合、粒界の状態等も分析確認が必要になります。 アニーリング処理も大事です。(゚∀゚) そう思う0 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
tem***** 2021年3月9日 11:47
>>888
ジェットエンジンのチタン合金タービンブレードは軽くて強いのですが、ブレード内部は空冷構造になっています。
軽くて堅いのですが、同時に脆く、応力腐食割れは切り欠きや傷などがあると、その部分から経年による応力集中で破壊に至ります。
特に溶接など行った場合、粒界の状態等も分析確認が必要になります。
アニーリング処理も大事です。(゚∀゚)