ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)IBJ【6071】の掲示板 2016/02/13〜2017/02/13

かもめ買収のリリースによると、企業価値としては114百万円で、今期も前期同様にEBITDA57百万円と仮定すると、EBITDA倍率2倍で、かなり割安な買収。
既存事業とのシナジー効果もあり、川下分野に多角化する、筋の良い買収と評価できる。
外部のアドバイザー費用が0円で、一連のプロセスを全て社内リソースで対応したと思われ、M&A巧者と言える。今後の継続的なM&Aに期待したい。

  • >>867

    うーん。戦略上、時間短縮という観点では定石ですね。
    ただ、社内だけでM&Aをしたのは担当者頑張ったなと思いますが、デューデリをちゃんとやってるのかなど、アドバイザリー費用をかけていないことはかえって心配ですね。瑕疵が見つかったらかえって割高だったとなってもおかしくないかと。
    ここの平均年収考えると、まともにM&Aできる社員は転職しちゃうと思うんですよ。
    ワンマン経営者の会社を買収すると、だいたい簿外債務やらなにやら何かしら瑕疵があるので、金額の多寡に関わらずデューデリするべきだと思います。
    ワンマン社長とIBJのトップ間の交渉で価格など決まったのだろうと思いますが、そこまでおトクかなぁ。シナジーも正直弱いと思うし。
    まあ、足元に火がついてるときにノホホンと旅行代理店を買ってたんだー、お気楽だなーと感じました。
    予想してた打ち手よりだいぶ弱いですね。