投稿一覧に戻る
こころネット(株)【6060】の掲示板 〜2015/04/08
-
>>265
とっても分かりやすいの。
そう、こんな感じでとても期待できるの。
株価的にも割安な安全性と流動性と、堅調な右肩上がり度と大化け可能性、
いろんな要素がバランスよくて、手を出しやすいんじゃないかしら? -
>>265
郡山グランドホテル側の互助会員数に誤りがありました。
誤 約14000人
正 約16000人
合計 約48000人 は正しいです。
こころネット側の互助会員数は約32000人です。
天京院 あたた 強く買いたい 2013年3月27日 22:49
>>264
>ただし参入障壁は比較的低く競争は激しくなるこの業種、
>勝敗を分けるのは、「経営陣の能力・手腕」なの。
>その意味で、ここは突出しているの。
葬儀屋さん業界の場合…(ここは互助会系冠婚葬祭業+石材業ですが)
「葬儀屋さん」自体はすでに普及しきっているので、事業拡大を目指すなら
M&Aで地盤ごと買い取るようなやり方がベターな気がします。
特に、互助会系(4656とか2344とか)は縄張り意識が強いので、
市場がバッティングすることを恐れる傾向があります。
※比較対象が両方とも、本社が神奈川県平塚市じゃないか!
という意見もあるかと思いますが、
店舗が集中している地域が微妙に異なります(閑話休題)
こころネットの場合、自社拠点は福島市周辺と会津地方に多いという
若干いびつな配置です。
その点でも、先日のM&Aで両社の中間にある
郡山を押えることができるのは非常に良い話です。
福島民報 郡山グランドホテルを子会社化 こころネット
http://www.minpo.jp/news/detail/201302136606
これによると、両社の売上合計は120億円
互助会員が4万8000人になるそうです。
(郡山グランドホテル側の互助会員が約14000人です)
身もふたもない話ですが、福島県の中でもおいしい市場に、
施設と顧客ごと基盤を築くことができたことになります。