ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東邦亜鉛(株)【5707】の掲示板 2018/02/27〜2019/08/11

>>919

>今は車の電池は概ね鉛蓄電池だよね

この認識は全く現実を認識していないわよ。昔の車の電池はすべて鉛蓄電池だった。現在でも一般車では鉛蓄電池が使用されてるけど高級車ではリチウムイオン電池が使用されていて、鉛蓄電池はリチウムイオン電池に置き換えられて行ってるのが現実。

>高額だけどーーーーー

鉛蓄電池はリチウムイオン電池に比べてはるかに安価。ただ昔の鉛蓄電池は寿命が短いだけでなく充電時に酸素が発生するので解放型だった。現在使用されている鉛蓄電池は密閉型で、電解液の硫酸が漏れる可能性はほとんどないけど以前使用されていた開放型の鉛蓄電池より数倍高価になった。それでもリチウムイオン電池に比べれば現時点でははるかに安価。

鉛蓄電池は密閉型でも寿命がくると廃棄せざるを得ず、有毒な鉛と硫酸鉛、腐食性がきわめて強い電解液の硫酸が大量の産業廃棄物になるので、将来的には高価でも性能が高く環境汚染につながりにくいリチウム電池に置き換えられてしまうのは明らかなんです。

ココは大平洋金属とよく比較されますけど、ニッケルを扱う大平洋金属のほうが将来性がはるかに高くて財務健全性も高い。だから長期的視野でホールドするんだったらココにこだわるより大平洋金属に鞍替えしたほうがよさそう。。。。