投稿一覧に戻る
日本製鉄(株)【5401】の掲示板 2024/01/20〜2024/01/24
-
123
>>122
アルミのギガキャストが日鉄の脅威になるとは思えないけどな〜。
鉄を使ったギガキャストって鋳物だよ、これはありえない、まあありえないと言う言葉はよくないから可能性はなかろうか。
日鉄の板や鋼管だからこそ、品質保証も万全。
自動車が言うとギガキャスト、プラモデルの製法でしょう。
自動車が言うとみんなが知る言葉になる。
ハイドロフォーミング、自動車で有名になったけど液圧バルジは昭和の時代、水道の蛇口にとっくに使われていた。自転車や二輪の方が早い。
今流行りのハイテン、自動車の前に2輪。2輪が使う遥か前から造船には厚板として使われてる。
電磁鋼板、家電の方が先じゃないの。
日本産業の柱の自動車がいうとなんでも有名になる。
もちろん、ハイブリッドは日本自動車の技術の結晶。
でも鉄に関しては日鉄がいなけりゃ、大した技術屋はトヨタにもホンダにもいりゃしない。
ところでハイブリッドという言葉も昔からある言葉。
トヨタはすごいが日鉄を始め鉄工業界の協力なしには今はないと思う、今後もない。 -
126
>>122
本なんだね、これ、僕も買おっと☺️
木洩れ日 1月21日 09:55
>>94
良さそうな本をご紹介いただきありがとうございます。
早速、注文しようと思います。
目次を見ただけですが、以前から気になっていたギガキャスト、
橋本氏がどのように見ているのか、楽しみです。
全くの素人視点ですが、将来の敵となるであろうギガキャスト、その先では鉄を使ったギガキャストで巻き返しがあり、更にその先では炭素繊維、セルロースナノファイバーと控えています。その頃は私も生きてはいないし、車もNTTのIOWNを使って自動運転で空を飛んでいるかと思います。
ありがとうございました。