投稿一覧に戻る 東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2018/05/03〜2018/05/08 368 dxw***** 2018年5月6日 00:25 「明治安田アセットアナリストコラム」より 世界のニードルコークス需要は 100 万トン程度で、 90万トンが黒鉛電極用、10万トンが負極材用とも言 われています。世界のサプライヤーは、米国のフィリ ップス 66、日本の三菱ケミカル HD、シーケム、 JXTG HD 等の大手で寡占化されていますが、生 産拡大余地は乏しく、日本の黒鉛電極メーカーも一 部では調達に苦慮しているようです。一部メーカー では中国国内で能力増強を目指す動きもあるようで すが、黒鉛電極に求められる性能を満たすニードル コークスの生産は技術的なハードルが高く、一朝一 夕に出来るものではないようです。自動車の EV 化 の流れの中で負極材用の需要も拡大すれば、ニー ドルコークス不足がますます深刻化するでしょう。 需給を精緻に予見するのは困難ですが、先述し た「5 年サイクルの法則」が当てはまるのであれば、 黒鉛電極の価格上昇はまだ初期段階に過ぎないの かもしれません。 https://www.myam.co.jp/market/analyst/upload_pdf/20180402_analyst.pdf そう思う28 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
dxw***** 2018年5月6日 00:25
「明治安田アセットアナリストコラム」より
世界のニードルコークス需要は 100 万トン程度で、
90万トンが黒鉛電極用、10万トンが負極材用とも言
われています。世界のサプライヤーは、米国のフィリ
ップス 66、日本の三菱ケミカル HD、シーケム、
JXTG HD 等の大手で寡占化されていますが、生
産拡大余地は乏しく、日本の黒鉛電極メーカーも一
部では調達に苦慮しているようです。一部メーカー
では中国国内で能力増強を目指す動きもあるようで
すが、黒鉛電極に求められる性能を満たすニードル
コークスの生産は技術的なハードルが高く、一朝一
夕に出来るものではないようです。自動車の EV 化
の流れの中で負極材用の需要も拡大すれば、ニー
ドルコークス不足がますます深刻化するでしょう。
需給を精緻に予見するのは困難ですが、先述し
た「5 年サイクルの法則」が当てはまるのであれば、
黒鉛電極の価格上昇はまだ初期段階に過ぎないの
かもしれません。
https://www.myam.co.jp/market/analyst/upload_pdf/20180402_analyst.pdf