掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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進捗からすれば上方をどこかで出すんでしょう。
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*** 2018年7月30日 18:35
化粧水と乳液のセット届きましたー
まぁ自分が使うわけじゃ無いんですけどね -
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優待到着しました。ありがとうございます😊
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コンバノ!
秋ひとみが買ってるぞーーー!!!
来るわーーー! -
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ダメだ、上がらない
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>TVでCMでも流して、知名度回復を市場に印象付ければ・・・
①.1980年前後には当社もTVでCMを流していたと思う。
エイボンとかノエビアなんかも結構お茶の間で見れたものだった。
個人的にはシーナ・イーストンが好きだったので、ノエビア(?)のCMが印象的だった(カネもかかったろう・・・)。
②.時が経ちCATVも見るようになり、地上波では見かけないCM主が多いこと、対話型やちょっとしたドラマのようなCMが多いことに気が付いた。
大手・準大手以外の化粧品企業もチラホラ。
恐らくは放送料が安いからできることなのだろう。
例えばニキビ対策のプロアクティブ。
かつてCMはCATV専門だったが、気が付けば地上波CMにデビュー。
(CM映像はCATVと同じと言えど)地上波デビューできたのだから、結果として知名度を上げそこそこ儲かったのだろう。
知名度回復と言う課題は一朝一夕に成しうるわけにはいかないだろうが、それでも短時間で効率的に達成することは当然の命題だろう。
注目している。 -
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優待、何頼んだか忘れちゃった。いつもは酵素ジュースだったかな?
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絹ごしうどん 強く売りたい 2018年7月12日 12:05
はぁ、もうあかんわ
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6月29日に株価が終値で3,000円を割って幾数日。
Yahooのチャートを見る限り25日線も3,000円にタッチしたようだ。
思えば3,000円ライン死守の攻防にかなりの日数が掛かったが、チャートを振り返れば4~5月も3,100円或いは3,200円の攻防戦だったようにも見える。
ひょっとすると買い支えをする向きがあったのかも・・・
しかし、終値で3,000円を割った6月29日以来陽線で終えた日はなく、下げトレンドに流されているような気がしてならない。
出来高も6月以降は多くても3,000株程度で、10,000株を超える日もあった4月の頃とは・・・
TVでCMでも流して、知名度回復を市場に印象付ければ・・・などと不埒に妄想するが。
何かカタリストが欲しいところ。 -
下げたのは
秋ひとみ! -
ねこ100ワット様。
思いつきで書いてしまい、脈絡なく下手な散文で恐縮致します。
シーボンは改革期に入っていくような印象を持っております。
これから具体的な施策も出てくるでしょう。
そしてその成果を実らすには更に時間を要するかもしれません。
でも総会に出てみて、改革への思いみたいなものも感じられた(個人的にではありますが・・)ので、弱小株主ではありますが少し応援したい気持ちになりました。
先のことにはなりますが・・・
年が改まり3月期末が意識される頃には、優待狙いで取引が若干熱を帯びることも期待できます。
下半期入りしたころには、そうした需要を先回りしようかな?などとも考えておる次第であります。 -
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*** 2018年6月27日 17:33
mud***** さま 総会での情報ありがとうございます
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総会での説明はサロン運営の話が多く、コアなお客を大切にする(したい)と言う気持ちはよく伝わる。
しかし、拡販と言う意味では新規顧客開拓も必要で、会社も若年層取り込みに力を入れていきたいと説明。
ただ、市場での認知度が・・・と思える。
コマーシャルも何十年もご無沙汰だし・・・
宣伝を続けなければブランド認識度は落ちるし、それでも明治のカールのように飽きられることもある。
業績向上→増配をするのに時間をそうそう掛けるわけにも行かないだろう。
オカネをかけて社内改革を図るようだが、個人的には暫し注視していきたい。 -
優待案内到着しました。ありがとさんです。
株価は他の化粧品関係と比べて上昇がゆっくりですがまあ期待を込めて待ちますわ -
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配当金と優待カタログ到着。
上場直後に400株買ってそのままなので、12,000円相当。
今更、30万出して100株追加し、優待ランクアップする元気もなし。
それより、業績悪化により配当金、昔に比べ半減したのは非常に残念!! -
(人-ω-)含み損やばみ
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書き忘れたので、追加。
消費者視線以外での質問として、工場見学会をコアなお客さんを対象にやっているが、株主対象にもやって欲しいとのご意見。
会社からは、まだ始めたばかりのことで、見学会の事前準備などの手順が確定しきっていないので頻繁に行い得ない、今後の課題として認識している。
工場の件では小生も言い忘れたが(と言っても質問は二問までだったので言えなかったのもある)・・・
工場は栃木県上三川町に立地。
上三川町と言えば、日産栃木工場・・・
ここにアプローチしない手はないでしょう。。。
白鷺祭り(文化祭みたいなもの)だったけ、コンタクトする対象はあると思えますが・・・ -
総会報告第二弾
No335で言及した中国戦略について聞いてみましたところ(他の株主さんも言及)、非常に好反応。
寧波に100%子会社(のお店?)設立。
業績はまだ明かせられるほどではないとしながらも、比較的意欲的。
(商品のみならず、サロンでのサービスなども含めた)メードインジャパンクォリティを消費者に訴えていく姿勢を示していました。
また、日本国内の中国人ソサエティの大きさや本国への影響力も会社としては認識しており、国内の中国人マーケットも重視しているとのこと。
将来構想として中国・台湾・香港・ロシア・東南アジアとターゲット市場を挙げておられました。
当方の発言に会長さんのお顔が明るく反応されたので、個人的には好印象。
小生の経験ですが・・・、株主の前向きな質問(事業計画面のみならず社会貢献も)に壇上の取締役・監査役が顔の表情で好反応をお示しになる会社には安心感を感じます。
多分、掲示板もご覧になっていることでしょう(監査法人から目を通すように言われていることもありますが・・・)
消費者視線での質問以外では、有価証券増加理由(同業と金融機関の株だけ)とか、税効果会計における評価性引当金減少理由(貸倒引当金や有価証券評価替え)とか。
マジメな印象を受ける会社だけに、もう少し市場からの評価があってもと思います。
欲を言えば、総会後の販売会には会長社長も顔を出してほしいし、またその席で総会になじまない(消費者目線質問や)意見を聞き取るようにしていただけたら・・・と思います。 -
総会行ってきました。
女性株主からはお客さん視点での発言が多かったですね。
例えばサロンでの接客やプレゼント商品に関する質問・・・
とりわけ最後の質問・意見。。。
店側の説明で質問に立った株主が得たご不満で、社長が懸命に弁解・説明をされてました。
社長の説明では会社側で気を利かせて選んだプレゼント商品の説明の仕方が誤解を与えたようで。。。
社長も消費者の思わぬ反応に戸惑ったのか、最後はちょっと涙声?
別の質問者も指摘していた、社員教育や社内の意志統一・・・と言うことになりましょうか。。。
でも、総会の質問発言は第一義には議案を判断するためのものであり、第二義には計算書類など会社の報告事項の内容やその背景の説明のはず。
個別の業務執行内容を総会で問うのは本来会社側のサービスレベル。あーゆー発言は別途懇親会でもやって聞いてあげるほうが良いのではないでしょうか。
でも真摯な社長の受け答えは良かったと思います。
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fea***** 2018年7月31日 17:51
ですね。