ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)資生堂【4911】の掲示板 2020/03/20〜2020/04/15

日経新聞3日朝刊 中国化粧品 存在感じわり
ある大手化粧品首脳「中国もどんどん質が上っていく。日本製の人気がいつまでも続くとは思っていない」
足をすくわれかねない風が吹き始めている。

  • >>599

    中国の化粧品メーカー陣はとっくに日本メーカーの売上を上回ってるから。
    てか中国が経済成長してるのは、世界中で中国製品が売れてるからなんだから。

    人件費400万の日本で作る化粧品なんて、欧米や日本、中国の一部富裕層しか売れてない。
    中国製化粧品ってのは、そうした先進国以外では既にブランド。
    年収200万以下の国で日米欧のブランドなんて売りようがないし、中国でさえ空港や富裕層向け百貨店で売れてるに過ぎない。
    中国国内でも業界売上の7割以上は、他ならぬ中国メーカーが売り上げてるし、販売数シェアなら9割以上が中国メーカー。

    証券屋は自前の資金を入れてたのは中国化粧品メーカー。
    中国で大人気、成長株だと喧伝して、高値づかみさせてきたのが日本メーカー株。

    中国メーカーの台頭なんて、証券屋は今になって語り出しただけ。
    日本の化粧品株を高値で押し付け終わったからね。
    証券屋は何年かしたら、自前で資金を入れた「躍進する中国化粧品メーカー株」を日本でも派手に売り出すと思うよ。

    俺は期末またぎ前にクロスして、売り13買い5から売り8玉の純売り豚に。
    信用期日も迫ってたからね。
    益出しして、含み損になってた銘柄のマイナスも一掃したよ。