ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/03/04

自分は何よりも偽善が嫌いでな。悪人を取り締まる法律はいくらでもあるが、偽善者を取り締まる法律はないのだ。

世の中には悪い言葉はたくさんある。悪いことがいいことのはずがないが、しかしその悪いことを見つけたからと、普段自分のことは顧みたことさえないような者たちが、途端に善意の皮をかぶって対象者をとことんまで追い込んでいく様はもっと悪いことであると。自分はこの前そう言ったわけ。

ポコさんの奥さんは確かにいろいろ書いていたが、その主旨は一貫して常識的なものであり、ことさらハブさんを追い込むようなものではなかった。それをただハブさんを非難したいだけのくせに彼女の片言隻語を持ち出して善人ヅラする一部の人間の姿には嫌気が差してくる。

彼女はすでにコメント自体を消しているので、それを俺が蒸し返していいものか迷ったが、誤解があってはいけないので言っておくと、たしかに応援スレッドにはここの会員さんとの会話の流れで一部感情的な発言が見られたが、しかしそのあと午前二時ごろだったか、彼女は冷静さを取り戻したようにここの掲示板に長文のコメントを寄せていた。

その内容は基本的には例の四文字のリスクに関する理解を求めるものだったが、他は一貫してハブさんへの配慮に満ち溢れたものだった。「自分はこの世で一番彼のことを理解しているからわかる。彼はカッとなるとアグレッシブになるところがあるし、過去にきっとそういう争いがあったのでしょう」とか「彼はきっとこの掲示板で他の方とディスカッションしたりして楽しんでいたに違いない。そのことを彼に代わって感謝します」とか「ハブさん、返信は必要ありません。伝えたかったメッセージがあっただけです。遅い時間に何度もすみません」など、読んでて涙が出てくるような立派な、抑制の効いた文章だった。

それを逮捕だなんだの物騒な。冗談ではないわ。