ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/03/12〜2019/03/15

国立がん研究センター東病院から、光免疫療法の第Ⅲ相国際共同試験に関するお知らせが出てますね。かなり問い合わせが多いようです。

光免疫療法 治験についてのお知らせ(頭頸部がん第Ⅲ相試験について)

2019年3月11日
国立がん研究センター東病院で2019年3月11日に開始された頭頸部がんの「光免疫療法」に関する治験について,お問い合わせを多くいただく内容についてまとめました。

Q:対象のがん腫は何か
A:現段階では標準治療法がない局所再発された遠隔転移のない頭頸部扁平上皮がん,です。

Q:治験に参加できる人数はどれくらいか
A:第Ⅲ相試験は,有効性や安全性について新しい薬や治療方法と従来の薬・治療方法を比較する国際共同試験で,全世界で275症例の登録を行います。従来の治療との比較試験であるため,治験登録者の3分の1の方は,頭頸部がんの標準治療である抗がん剤治療を受けることになります。また,光免疫療法と標準治療のどちらの治療を受けるかご自身で選択することは出来ません。また抗がん剤治療を受けることになった場合には,抗がん剤の効果がなくなった後でも光免疫療法を受けることはできません。この点をご了解頂いた上での参加となります。予定数に達した場合は,登録を終了します。