ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニイタカ【4465】の掲示板 〜2015/04/27

ニイタカ いいですね。大化け候補の金の卵です。買いですね。

【西村剛の勝負銘柄】「ニイタカ」に注目 牛すき鍋人気で固形燃料の売上増期待 - 経済・マネー - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20140304/inv1403041746001-n1.htm

NY市場が大幅高となったことや、LINEの株式取得を目指すと報道された「ソフトバンク」が大幅高となったことなどで、日経平均株価は一時、1万5000円台を回復しました。

 しかし、その後、株価材料が不足したことで方向感が定まらず、1万5000円をはさんで一進一退の展開が続いています。こうした相場では、企業独自の要因で株価が変動しやすく、好業績で話題性の高い銘柄に注目する戦略が有効です。企業独自の要因で上昇する期待が持てるからです。

  そこで注目したいのは『ニイタカ10+ 件』(4465)。同社は、業務用洗剤や固形燃料の製造販売を手掛けています。鍋料理向け固形燃料の国内シェア約6割という特長を持っています。牛丼各社の牛すき鍋販売の恩恵を受けて、業績が伸長する期待が持てると判断しました。

 「吉野家10+ 件ホールディングス」は12月より、新商品「牛すき鍋膳」「牛チゲ鍋膳」の販売を開始しました。発売開始から2カ月で累計700万食を突破し、絶好調に推移しています。

 実は、この商品に使用しているコンロは同社の固形燃料が使用されており、独占的に供給しています。「牛すき鍋」が好評なことで、同社の業績拡大への期待が持てるわけです。

 吉野家10+ 件の販売が好調に推移していることを受けて、すき家も2月中旬より「牛すき鍋定食」販売を開始しました。すき家も同社の固形燃料を使用していますから、売り上げ増が期待できます。

 牛すき鍋の人気が今後も継続すれば、外食産業全体で同様の鍋メニューが開始される可能性も高いでしょう。同社は固形燃料シェアトップですから、業績も向上するのではないでしょうか。

 足元の業績は、第2四半期決算で売上高66億円(前年同期比+4・2%)、営業利益3億4000万円(同+10・8%)と好調に推移しています。業務用洗剤の販売が好調に推移したことで、増収増益となっています。

 第2四半期時点では、牛すき鍋による固形燃料の売り上げ増は含まれていないことから、第3四半期以降、業績が伸長する可能性があります。

 株価水準は、PER(株価収益率)約13倍と割安感が漂う水準です。同社の成長性を考慮すると、さらなる上昇が期待できます。

 牛すき鍋効果が業績に表れる第3四半期決算は、例年3月下旬に行われます。同社株価は、決算発表に向けて上向くのではないでしょうか。3月の投資戦略を考える上で、同社は外せないと思います。 (フェアトレード代表取締役)

 ■西村剛(にしむら・つよし) フェアトレード代表取締役。機関投資家出身で、統計データを重視したシステムトレードに注力。2011年株-1GPグランドチャンピオン大会で+200・4%、12年大会で+160・1%、13年大会で+157・0%のパフォーマンスを叩き出し、3連覇を達成。証券アナリスト検定会員。