ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソルクシーズ【4284】の掲示板 2019/03/28〜2020/02/19

>>6

コメ優待の件では、わたくしも過去にいろいろと書いていましたが、結果として社長の雰囲気などもわかり、ソルクシーズに対する見方が変わりました。

小生の記憶では、
株主総会は40人程度の参加、質問は4件。うち3件は1人の株主の方でした。
長尾社長の返答は質問者の方の質問をしっかり聞き取り、要約して真摯に答えていました。先の投稿とかぶりますが少し書いておきます。

1.中長期の売り上げ予想がなぜ保守的(低い)のか?
→ SI等の産業が今後右肩下がりになる中、今はフィンテックや新技術に投資をしているためである。なので現在は種まきの状況である。将来に期待してほしいとのことでした。

2&3.昨年6月以降株価が低迷し、優待廃止したけど小口の株主を軽視しているのではないか。結果としてお米廃止は配当増よりも損ではないか。配当増など、大口ばかり気にしているのではないか。お土産の配布がないという文言はまさに大口のことしか考えていないのではないか?

→これまでの会社方針としては、優待目当ての小口株主による安定化を図っていたが、会社の成長を勘案して方針を転換し、配当や自社株買いによって株主に還元するという方針に転換した。そのための優待廃止で、その代わりに配当や自社株買いによる還元を行っていくということでした。この質問者の方の怒りはごもっともで、高値で買っている人は半額状況ですからね…。こちらは4月1日からの自社株買い、企業のIRに期待したいと思います。

4.女性役員比率が低いが、どのような男女比率になっているのか。
→ 男女で別に分けることなく、将来有能な女性社員もいるため、今後そのような女性社員が役員になる可能性があるとは思う。

個人的に質問すればよかったなと思ったのは、暗号通貨などのシステム関係についていろいろと聞けばよかったなぁと。そしてエクスモーションの渡辺氏が新たに取締役になられていました。なんとなくですが、将来が期待できそうな雰囲気ではあったと個人的には思います。