クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/04/06〜
-
456
株式投資道(自称初段) 強く買いたい 4月30日 07:44
>>455
【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】
(2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★
h
ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642
(株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、
「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで
世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。
「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と
高評価の超優良企業です。
シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★
こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★
大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★
自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★
はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★
ことは間違いありません。 ★★★
そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎
長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎
試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎
「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎
るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎
しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造
企業としてだけ見ていると、見誤まります。
シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●●
のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●●
いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●●
◎《シマノの新戦略》 ●●●
自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●●
高度に進化させる狙いのようです。 ●●●
たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が
シマノHPへ公開されています。
◎《お客様の受けるメリット》
・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能
(車では、現在、ほとんどがオートマに変更)
・サイクリストどうしの通信が可能、など
(勿論、レース主催側とも通信が可能で、
自転車の部品ごとの調子把握も可能)
~ 以下割愛 ~
※ 次投稿へ続く。
株式投資道(自称初段) 強く買いたい 4月30日 07:34
>>445
【次の、シマノ新コンポ発表を期待し待つ】
ドッフィーさん、ご指摘頂き感謝します。
確かに、シマノ『CUES』 歯車の材質は、
樹脂製ではなく"ステンレス"のようです。
シマノ・新コンポ『CUES』シリーズは、
既に、2023年3月頃から発売開始されて
いました。また材質CHKをスルーし、
「渡りに船」とばかりに、本投稿にて
【実例】として『CUES』の【歯車】を
取り上げたのは、筆者の早計でした。
しかし「レジャー分野で新規大型案件」★★★
と言えば、筆者はシマノ関連位しか思い★★★
浮かばないため、次の、上級部品群向け★★★
新コンポシリーズの発表(勿論、PasCom
採用済)を、待ちたいと思っています。
(『CUES』は中級部品群向で統合狙い)
その際のPasCom採用対象部品としては、▲▲▲
門戸開放して【歯車】だけに限定せずに ▲▲▲
イスタンブールさんが提唱されている ▲▲▲
【スポークプロテクター】なども視野 ▲▲▲
に入れ、期待して待ちたいと思います。 ▲▲▲
※ 次投稿へ続く。