ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユビキタスAI【3858】の掲示板 2018/12/28〜2019/01/17

今回の材料

コールドブートとは 完全電源OFFからの起動のことです。  この起動時間を問題にしており、高速起動することで解決するのがユビキタスのQUICK BOOTです。

スマホなどは待機状態のスリープで使っているのですぐにスワイプすれば画面をいじれます。その分使っていなくても電池が減るので充電します。

現在車載器機にはLinuxやAndroidなどのosが使われるようになっています。

スマホなどはスリープ状態で待機しているのですぐに画面を触れば起動できますが、車の場合はスリープ状態ですとどんどんバッテリーを消費して車庫に置いてある状態でバッテリーがあがってしまうなどの弊害があります。

なので車載のosは完全に電源をofしておく必要があるのですが、そうすると車のエンジンをつけてもスマホの再起動のときくらいの起動時間がかかり、ナビや先進車載器機が起動するまでまたなくてはなりません。キーを回してもsiriのような機能が30秒立たないとしゃべりかけてこないでは困りますし、ナビや自動運転の設定ができなくても困ります。また先進機器にどんどん機能が増えればそれだけ待機状態でのバッテリー使用量もおおくなります。

その電源をofから高速で起動(コールドブート)機能が車載の分野では必要とされています。

ユビキタスはLinuxとAndroidでの高速起動では第一人者です。車載にAndroidやLinuxが使われることが多くなりやっとユビキタスの技術力に世間が追い付いてきました。

どんどん複雑化していく車載器機には高速起動は必要不可欠です。会社としても黒字を目指している時期の材料、今年一番の成長株になるといいですね。