投稿一覧に戻る サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2016/05/20〜2016/08/05 488 カシスパイン 2016年7月4日 22:29 決算発表が近づいています。 5月16日付の日経記事に「営業損益の黒字転換は難しそう」とあるので、営業赤字なのでしょう。 営業外利益が多い様には見えませんし、経常赤字や純損益も覚悟すべきです。 純損益だと3期連続純損益になり、経常赤字だと2期連続経常赤字でライツ・オファリングの業績基準を満たせず、実施できなくなります。 ノンコミットメント型のライツは、崖っぷち企業の資金調達方法と認識しています。 営業黒字で純損益は1期めだった頃すらライツに頼った会社が、3期連続純損益となってそれ以外のまともな資金調達方法があるとは思えません。 黒字化には新事業が有効です。が、その為の資金調達が難しくなりそうですね。 ---------- 資金調達をしない前提で今後に期待できるのは、スマホゲームとトレバです。しかしどちらもリスクが高いです。 トレバはダウンロード数こそ多いですが、GooglePlay等でユーザー評価は低めでセールスは400位以下と低いです。 競合が増え続けていますし、特別な強みがある訳でもないので「成長の柱」とするのは怖いですね。 特に最近は商品企画力、宣伝力に秀でた「神の手」がスタートしました。 業界として注目を浴びた事で競合増加が加速する可能性も含め、留意する必要がありそうです。 旧名鬼斬もばいるは事前登録4万人突破ですが、2日で3万人7日で7万人だったソラの戦団以下です。 アニメ化と連動しているのに少ないとは、人気の差は大きいですね。 また規模的に懸念があります。 ライツの資料によると、スマホゲーム5作合計の開発人件費は169百万円、ソラの戦団(配信開始までに限っても95百万円)と比べると小規模である可能性が高いです。 そのソラの戦団は過去一ヶ月間セールスランキング外(500位以下)です。 人気1位を獲得し10万人以上居たはずのプレイヤーを逃した訳ですから、ノウハウ不足は深刻です。 コンテンツ不足も失敗の原因と思われ、規模が更に小さい=コンテンツの少ないゲームでは成功の可能性は下がるでしょう。 これら以外で「成長の柱」があれば良いのですが。 ---------- 海外のライセンスモデルに立ち返る事は朗報だと思います。 利益は減りますが無謀な海外展開は無くなるでしょう。 ただ、海外子会社はどうするのでしょうね。撤退や維持費用が重そうです。 そう思う5 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 492 n7v2q 2016年7月4日 23:08 >>488 名分析ですね! すべてのホルダーが読むべきです。 そう思う7 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
カシスパイン 2016年7月4日 22:29
決算発表が近づいています。
5月16日付の日経記事に「営業損益の黒字転換は難しそう」とあるので、営業赤字なのでしょう。
営業外利益が多い様には見えませんし、経常赤字や純損益も覚悟すべきです。
純損益だと3期連続純損益になり、経常赤字だと2期連続経常赤字でライツ・オファリングの業績基準を満たせず、実施できなくなります。
ノンコミットメント型のライツは、崖っぷち企業の資金調達方法と認識しています。
営業黒字で純損益は1期めだった頃すらライツに頼った会社が、3期連続純損益となってそれ以外のまともな資金調達方法があるとは思えません。
黒字化には新事業が有効です。が、その為の資金調達が難しくなりそうですね。
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資金調達をしない前提で今後に期待できるのは、スマホゲームとトレバです。しかしどちらもリスクが高いです。
トレバはダウンロード数こそ多いですが、GooglePlay等でユーザー評価は低めでセールスは400位以下と低いです。
競合が増え続けていますし、特別な強みがある訳でもないので「成長の柱」とするのは怖いですね。
特に最近は商品企画力、宣伝力に秀でた「神の手」がスタートしました。
業界として注目を浴びた事で競合増加が加速する可能性も含め、留意する必要がありそうです。
旧名鬼斬もばいるは事前登録4万人突破ですが、2日で3万人7日で7万人だったソラの戦団以下です。
アニメ化と連動しているのに少ないとは、人気の差は大きいですね。
また規模的に懸念があります。
ライツの資料によると、スマホゲーム5作合計の開発人件費は169百万円、ソラの戦団(配信開始までに限っても95百万円)と比べると小規模である可能性が高いです。
そのソラの戦団は過去一ヶ月間セールスランキング外(500位以下)です。
人気1位を獲得し10万人以上居たはずのプレイヤーを逃した訳ですから、ノウハウ不足は深刻です。
コンテンツ不足も失敗の原因と思われ、規模が更に小さい=コンテンツの少ないゲームでは成功の可能性は下がるでしょう。
これら以外で「成長の柱」があれば良いのですが。
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海外のライセンスモデルに立ち返る事は朗報だと思います。
利益は減りますが無謀な海外展開は無くなるでしょう。
ただ、海外子会社はどうするのでしょうね。撤退や維持費用が重そうです。