IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>1120

NEMのカタパルトとは?
まずはNEMのカタパルトがどのようなものかをご説明していきたいと思います。カタパルトとはそもそも航空機や宇宙船、ロボットなどを発射する発射台を意味します。よく「NEMのカタパルト砲発射!」などと言われていますが、カタパルトが発射台を意味するからですね。

カタパルト≒大型アップデート
NEMのカタパルトは、NEMの機能を向上させる大型アップデートとほぼ同じだと捉えてください。カタパルトによってNEMの機能が大幅に向上することが期待されています。単なるアップデートと言うだけでは収まらないため「カタパルト」という表現も使っている用です。とにかくインパクトがありますね。

カタパルトによって向上されること
それでは、カタパルトによってどのようなことが向上されるのでしょうか?

〇処理速度の向上
カタパルトによって大きく期待されていることが、処理速度の向上があります。カタパルトの実装によって処理速度が3,000~4,000件/秒に向上されることが期待されています。他の仮想通貨と比較しても一目瞭然です。


1秒に最大4000件ものトランザクション処理を行うことができるようです。

参考までに他の仮想通貨の処理能力と比較してみました。

・ビットコイン:7件/秒
・イーサリアム:15件/秒
・リップル:1000件/秒
・mijin:3,085件/秒(最大4142件)
※毎秒4000件は世界一のユーザー数を誇るクレジット会社「VISA」のスループットに匹敵する早さです。


ということらしい