ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2021/11/02〜2021/11/08

今日も一日おつかれさまでした。

今日の相場は、6割近い銘柄がマイナスでスタートすると上下にブレながら推移を続けて同程度で折り返しましたが、後場に入っても流れは変わらず。
折り返し時の水準のまま上下しながら横ばいに推移を続けると、そのままおよそ6割の銘柄がマイナスで着地しました。

日経平均株価は、開幕こそプラスでスタートしたものの早々に価格を落としてマイナスに転じると終値付近のマイナスで折り返しましたが、後場に入ると緩やかな減少傾向に。
13時頃に価格を落とすと、わずかに上昇していましたが着地間際に下落し、-104円で着地となりました。

さてBBTですが今日は開幕早々に210円の壁を超えてきましたが、すぐさま反落。
マイナスに転落すると下方向にブレながら横ばいに推移して折り返しました、後場に入っても流れは変わらず。
後場が始まると同時に価格を落とすと上下しながら横ばいに推移を続け、そのまま-4円の202円で着地しました。

1日の出来高はおよそ43万となっており、後場だけで見るとおよそ11万と前場の1/3ほどの規模になっております。


今日はIRで先日の決算報告に加え、プレスリリースが更新されており、子会社のエーアイスクエアの「QuickQA」の自然文検索アルゴリズムに「BERT」を採用と発表しております。
https://www.bbtower.co.jp/ir/
https://www.bbtower.co.jp/ir/pr/2021/1108_001996/

BERTというのはGoogleが開発した自然言語処理の事前学習用のための機会学習手法のことであり、Googleでのユーザー検索に貢献しております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BERT_(%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)

これにより回答精度が大きく向上したとのことでユーザーの満足度に繋がりそうですが、新規顧客の獲得にどれほど繋がるかは未知数と言わざるを得ないでしょう。


気になるニュースとしては、中国恒大が6日に期限を迎えるドル債の利払い履行しなかったと報じられております。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409213

先日のメインの成長事業を売ってでも利払いをすることが叶わず、原本の償還が出来ない自転車操業ではデフォルトの回避を免れることは不可能と言わざるを得ないでしょう。
問題はいつ崩れるかになるでしょうか。

今後、何を手放して資金を確保するのかはわかりませんが、メインの事業を手放したのであれば手元に残っているのはわずかと思われます。


一方、アメリカでは中間選挙まで1年となったところでバイデン大統領の支持率が大きく下落しております。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409169

党内でも意見が分断しているなど求心力にも低下が見られることから看板政策だったインフラ投資の規模も半分ほどになっております。
https://www.cnn.co.jp/usa/35179089.html

それでも100兆以上の規模というのは流石、アメリカという印象ですがインフレを加速させるような事態に繋がってしまうことからアメリカ国民としては不安が付きまとっているのでしょう。

前回、大統領の座を競い合ったトランプ氏は未だに高い支持を集めているとされており、このままだと来年の選挙は波乱が起きる可能性がありそうです。


国内では景気動向指数が3カ月連続で下落しており、基調判断は足踏みに下方修正されております。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211108/k10013338911000.html

9月の時点での数字となりますが、8月時から3.8ポイント下回っており、減少に歯止めがかかっておりません。

国内の主要産業である自動車の生産・輸出の落ち込みが大きく響いており、現時点でも問題が解決されていないことを考えると年内は厳しい展開が続くことになりそうです。


今日の相場は全体的にマイナスの状態で横ばいに推移が続いており、動きの乏しい軟調な展開となりました。

BBTにおいても出来高の割に値動きの乏しい展開となっており、ふたを超えたと思ったら一転して底が割れそうな状況となっております。

ただ、先日の選挙後がそうだったように時間差で反発する可能性も多少は考えられます。
明日は最低限、200円を割らずにいてくれることを願います。