ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2019/12/03〜2019/12/07

>>975

一部上場メーカーで40歳超えて来ると、ほぼ3桁には届きますね。ただ、総支給であって税金その他で3割程度は持ってかれるので、手取りとなると3桁は怪しいと思います。

  • >>978

    総支給で150万円超えてくると手取りで100万円超えますよ。

    一部上場企業メーカーと言ってもピンキリですけどね。

    かつては早川電機や東芝、オリンパス、日立製作所、富士通、日本電気、松下電器、三菱電機、トヨタや日産、本田技研、東レ、旭化成、三菱重工、川崎重工、日本電信電話、国鉄、モンテローザなんかは勝ち組で、総支給だと年間500万円は堅かったですね。

    いまは減額されてるかもしれませんが、中小企業とはまさしく次元の違う賞与額です。

    だからこそ自分で企業するだけの能力も気概もない方はとにかく一部上場企業(メーカー)に入ることを推奨されていたのですね。
    そうすれば人生イージーモードに突入しましたから。

    あの頃は過ぎ去りましたが、今でも大手メーカーは労組が強いこともあって給与は物凄いことになっています。

    士業(師業)であれば医師、法曹三者、公認会計士は今でも勝ち組と呼ばれていますが、これもまたピンキリなのはご存知の通り。