ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 2018/04/25〜2018/05/02

>>98

こんばんは。
久方ぶりに社長にご意見申し上げることができて、光栄のかぎりです。

ちなみにこくごやさんすうが苦手だった人はここから読まない方がいいです。

さて、周知のとおり御社の経営資源・キャッシュの源泉はパズドラです。
経営資源パズドラは、知的財産と顧客基盤という無形財産の塊です。

知的財産・ノウハウは
「単独で又は結合して、工業目的に役立つある種の技術を完成し、またそれを実際に応用するのに必要な秘密の技術的知識と経験、またそれらの集積」だそうです。
他社に勝てる経験と知識。
御社にはモンスターコンテンツ・パズドラをこの世に送り出した輝かしい「経験」があります。
このコンテンツを運営する「知識と経験」もおそらく他社の追随を許さないでしょう。

御社のキャッシュの源泉を上記のように分解すると、
現在の株価がかつての最高値に遠く及ばない価格にある原因は簡単に導けます。
ワールドワイドでトップだったアプリをリリースした「経験」はあっても、
もう一度作る「知識」はないことです。

計画作らなかったり、アルコール(思考力を劣化させるだけ)とりながら打ち合わせしているのは、
たぶん経験を分析する知識もないからでしょう。

他社のように科学的に経営管理を進めるだけでパズドラなんか出来ませんが、
それすらしなければスタートラインにも立てなくなりませんか。

むろん小難しいことではないので、こんな基本的なことをコンサルやら外部資源に頼ったら最悪です。

運営は続けることで力を磨くことはできたとしても、
ゲームアプリとしてのパズドラは劣化を続けます。
顧客も時の経過とともに離れ、顧客基盤も劣化を続けます。

社長の無責任な大言壮語には吐き気を。
出汁を取るだけで莫大な利益を上げ続けられる経営資源を作られたことに敬意を。
どんどんネタが作られることにも敬意を。

では。