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(株)フライトソリューションズ【3753】の掲示板 2017/10/20〜2017/11/06

ペッパーくんを活用した、新しい店舗サービスの創造

h ttps://www.mizuhobank.co.jp/mizuho_fintech/news/pepper/index.html

(1)銀行として世界初の試み
2015年7月、みずほ銀行の一員としてPepperを迎えました。Pepperの導入は銀行として世界初の試みです。2017年1月現在、Pepperは11ヵ店まで導入拡大しており、八重洲口支店、吉祥寺支店、石神井支店、神戸支店、札幌支店、阿倍野橋支店、調布支店、横浜駅前支店、玉川支店、銀座中央支店、東京中央支店でお迎えします。

(2)次世代チャネルとしての位置づけ
みずほ銀行では、2000年前後にインターネット/モバイルバンキングサービスを開始し、2010年には金融機関の中でもいち早くスマートフォン向けバンキングサービスを開始しました。その後、2013年には邦銀初となるタブレット専用アプリを、2015年にはWearable向けバンキングアプリサービスを開始し、お客さまのニーズ、シーズにあわせた次世代のチャネルを次々と開発、提供してきました。

今般、このチャネルにPepperが加わりました。Pepperは、窓口などの対面チャネルとインターネットなどの非対面チャネルの両方を兼ね備えたハイブリッドチャネルであると捉えており、引き続き、みずほ銀行では金融のロールモデルを先導すべく、次世代のチャネルの開発、提供に取り組んでいきます。

(3)外部企業との協業
みずほ銀行でのPepperの導入にあたっては、ソフトバンクロボティクス株式会社さまと協業させていただいています。ソフトバンクロボティクスさまとフランスのALDEBARAN Robotics SASさまが共同で開発する世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」を、次世代チャネルの構築を目的に、みずほ銀行店舗での接客に活用していくことに合意しています。
(以下略)